謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

やっと役に立ちましたw

 こんばんみ。風邪で一回休みの(゚Д゚)@謎です。何もやる気が出なくてアイロンがけも洗濯も放棄してるんですが、ブログは書くと。

 

 さて、今ブログを書いてるVAIOちゃん。SONYが最後に作った(多分)VAIOちゃん。実は無駄にOfficeが入っておるのですよ。

 

 Office無い方が安いのになんで?って思うでしょ?

 買った当時勤勉だった私は、当時担当していた統計業務をより効率的にできないかとおもってExcelの勉強をしようと思ったのです。

 

 ところがまあ、疲れで勉強どころじゃないわ、そのうち病気再発するわでずっと使ってなかったのですが…なんと、最近使ってます。

 

…プラバースさん関係でwwwww

 

 皆さんやってると思うんですが、プラバースさんの作品って公開予定も含めて20作品あるんですが、自分がどれを見てどれを見ていないか分からないので一覧表を作ってます。DVDは持っている物に丸印を入れてます。

f:id:nazonazoon:20181011210616p:plain

 もう一つはバーフバリを何を何回見たか。こちらは映画館で見た回数のみカウント。

f:id:nazonazoon:20181011210646p:plain

 両方とも一丁前に合計に関数を使っています。COUNTとCOUNTIF、オートSUMなんですが、もっといい関数があるかもしれませんね。適当に作ったので。

 

 まさか、趣味で使うと思わなかったです(*'▽')

 きっと、世の人はもっといっぱい趣味にも仕事にもエクセル利用してるんだろうな~。

 

 そんなこんなで、長らく無駄だと思っていたExcelがやっと役に立ちました。

Amazonアソシエイト参加中