謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

2年はもたなかった【盆栽仕立てツツジの植え替え】

 どうも、新しいノートPCからこんばんわ、の(゚Д゚)@謎です。

 

 さて、新PCが到着するまでの間はツツジの植え替えをやりました。

f:id:nazonazoon:20181117171049j:plain

 本来は1月か2月の寒い時期にやるのですが、写真のように葉っぱが全体的に黄色く元気がなくなってきたので、これは「根詰まり」ではないかと言うことで急遽植え替えることになりました。

 今年のブログを見ると、昨年植え替えたので今回は植え替えずに様子を見よう、となってます。結局毎年植え替えないとダメだったようですね。

 

 根が詰まるのであれば一回り大きな鉢に植え替えるほうがいいのですが、これは盆栽風にしたいので大きさはそのままで育てたいのです。

 

 そんなわけで、根切りを行って根を減らしたうえでの植え替えになります。

 鉢から取り出してびっくり。

 土の中に根があるのではなく、根っこの中に土がある!!何を言ってるのかわからないかもしれないが、俺にもわからない。とりあえずこういうことだ。

f:id:nazonazoon:20181117171709j:plain

 白っぽい黄色のツブツブが土(鹿沼土)です。茶色いのは根っこです。

 私はできるだけ根捌きにそれ用のナイフを使わないのですが、あまりの根の多さに手では根を取り切れず今回は使いました。

 むしってむしってむしって、やっとここまで毟ります。

f:id:nazonazoon:20181117171952j:plain

 これでも上の方に古い土が残っているのですが、どうにも取れないのでそのままにしました。無理やり取ったら太い根が傷つくので。

 

 前回は鹿沼土に山苔を混ぜたのですが、今回は鹿沼土だけです。

 出来上がりは最初の写真。

 

 これで少しは葉が元気になればよいのですが。

 

Amazonアソシエイト参加中