謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

「Q&A Diary 英語で3行日記」やり終えました。

  どうも、眠くてしょうがない(゚Д゚)@謎です。寝ろよってか。

 

 さて、毎日やれば1年で終了する「Q&A Diary 英語で3行日記」。

Q&A Diary 英語で3行日記

Q&A Diary 英語で3行日記

 

  2年かかって終わりました(笑)

 まあ、最初の方で半年やってなかったりとか、やり出してからも1週間とかやらないことがザラだったので、そりゃなかなか終わりません、と言う話で。

 

 さて、効果があるかどうかですが…。

 この本だけだと正直微妙かな。

 なにしろ書いた文章に対して訂正修正がなされないので、一生懸命書いたところで表現があっているか分からないという状況になるんですね。

 確かに考えて書くことは悪いことではないんですが。

 

 たぶん、italkiとかLang-8といったサービスやオンライン英会話で添削してもらうといいのではないかな?と思いました。1週間分まとめてとかね。

 無料添削にしてもオンライン英会話にしても、書くネタに困ることが多かったので、そう言う意味ではこういった本を利用するのはありだと思いますね。

 

 3行書くだけなら3分で私は終わったのですが、分からない単語を探したりしていると3行書くのに10分近くかかることもありました。たかが3行されど3行。あまり舐めてかかると意外と骨があって手ごわいです。

 

 姉妹本で 

Chat Diary 英語で3行日記

Chat Diary 英語で3行日記

 

こちらもあります。本屋で両方並んでいるのを見たこともあるので、ネタ的に自分に合いそうなものが多そうな方を選ぶのも良いかもしれません。質問内容が違うようですので。

 

 英語で書く文章、話のネタに困っている方にはお勧めです。

Amazonアソシエイト参加中