謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

エリザベート(帝国劇場 イープラス貸切)

 久しぶりに行ってきました、エリザベート東宝版。

f:id:nazonazoon:20190825164851j:plain

 いつも劇場出入り口上のこのバナー、テンション上がりますよね。

f:id:nazonazoon:20190825164910j:plain

 

f:id:nazonazoon:20190825164937j:plain

 今回はエリザベート花總まりと愛希れいかのWキャストです。もちろん、他の主要キャストもWやトリプルキャストですね。

 そんなわけで、私が見たのは以下の配役です。

f:id:nazonazoon:20190825164954j:plain

 さて、私は宝塚初演の花總まりさんのエリザベートを観劇しているのですが、そのころから比べればお年は取っておられるんですが…今も信じられない程美しい…。

 はじめ、声量が落ちたかな?と思ったのですが、花總さんはもともと音域がそんなに高くないって話を聞いたことがあるのですね。そう考えると後半にかけて(音程が下がってくる)良くなっていくのも納得かな、と。

 ハンガリー3色旗衣裳の時のエリザベートの威厳に満ちた他を圧倒する存在感と美しさは花總まりでないと!ともわせるすばらしさでしたね。

 さすが花總まり、そう深く感心しました。

 

 トート、フランツともに及第点と言った感じですね。いや、ごめん、まりザベートに集中しすぎてしっかり見られなかった…ホントすみません。

 でも、思ったのはトートとフランツが相対してるなぁと。宝塚とかだとどうしてもトートの方が強いと言うか絶対的な感じが強いのですが。相対しているのも面白くていいな、と思いました。

 

 エリザベートといえば、ルキーニなしでは語れないのですが、成河さんのルキーニは最初ちょっと台詞や歌が聞き取りにくいな、と思ったのですが聞き慣れるとなかなか癖が強くて良かったです。

 というか、声が千葉繁(声優)かと思いました。これ、声優さんが分かる方は分かると思いますが、めちゃめちゃ褒めてます。

 

 宝塚版に無いシーンでナチスの台頭があるのですが、やはりこれが入ることでルドルフの焦燥やオーストリアが窮地に立たされているのが良くわかりますね。これ、やっぱり宝塚には入れられないのかなぁ。

 

 本当はちゃぴザベート(愛希)も見たかったのですがチケット取れなかったので残念。

 

 色んな役者さんで見るエリザベート、色々違って楽しいですね。

Amazonアソシエイト参加中