謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

伯母さんになりました。

 こんちまたまたお日柄も良く。(゚Д゚)@謎です。

 今日はただの近況報告でございます。

 過日、妹が女の子を産みまして、晴れて私伯母になりました。
f:id:nazonazoon:20200124071001g:plain
 と言っても、私はまだ会ってないんですけどね。

 で、うちのパワフルおかん。
 妹が出産した病院がちょっと遠くてややこしい場所にあるので、手術して1ヶ月越えたばかりだし土曜の私の休みに一緒に行こう、と言ってたんです。それが産まれたばかりの金曜の話。
 で、その日仕事してたらLINEが来てまして。

「今、○○線にのった」

 お前、孫に会いにいくんかーい!!!
 まて、私の心労も考えろママゴン。

 どうやら、旦那さんの母上も会いたいとおっしゃったらしいのですが、妹は3日に及ぶ陣痛で寝られずヘロヘロなので断ったらしい。
 旦那さんの母上お断りしてるのに、うちのママゴンが会うのはまずかったんじゃないの?と言ったら、

「私は(妹の)母だからいいの」

 …さようか。

 んでまぁ、母に私は言ったんです。よっぽど、うれしかったんだね、と。そうしたら、

「別に。心配だから行っただけ」

 母曰く、妹は高齢出産なので妊娠糖尿病になったりと赤ちゃんに障害がでる確率が高い、写真では五体満足に見えるけれども会ってみないと分からない、とのこと。それで見に行ったと。
 まあ、それもあるわね、うん。でもさー、やっぱり嬉しかったんでしょ?と畳みかけますと、

「違う。心配だっただけ」

と不機嫌に申しまして。またまたまた、素直に嬉しいって言いなさいよ、と申しましても、

「嬉しいんじゃない、心配だった」

としか言わず。

ツンデレか!

 だってねぇ、母の周りが孫の世話話でいっぱいの中、我ら姉妹は結婚もしないし、しても赤ちゃん産むにはギリギリの年齢で孫は諦めてたわけですよ。それが産まれたんだから嬉しくないわけないじゃないのよ。

 何はともあれ、これから妹の育児と言う戦いの火ぶたが切って落とされたのだなぁ。

Amazonアソシエイト参加中