謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

シブ読:『英語を話したいなら、まずは日本語の話し方を変えなさい!』 出版記念トークショー&サイン会  

 シブ読、それは「渋谷駅前読書大学」の略称。

 渋谷スクランブル交差点に面した好立地に生き残る書店、大盛堂の3階イベントスペースにて行われる本のソムリエ”団長”さんとゲストによる無料トークショーの事である。

taiseido.co.jp

 

 と言う事で、過日8月29日に行ってまいりました。西澤ロイさんの10冊目の著書、『英語を話したいなら、まずは日本語の話し方を変えなさい!』の出版記念トークショー

 シブ読参加は初めてならば、書店さんに入るのも初めてでして。中はこうなっているのかと興味津々で会場に行きました。

 入り口では、店長さんかな?好感の持てる男性の方が検温とアルコール消毒のお願いをされており、もちろん入場はマスク着用の上でした。

 席は、ソーシャルディスタンスを考慮してかなり間隔を開けており、安心。

 さらに、ひな壇との間も十分な上にアクリル板がテーブルに立ててあるので、なお安心。配慮の徹底が素晴らしかったです。

 ということで、開始前にパシャリ。

f:id:nazonazoon:20200903212848j:plain

 夏服のロイさん。後ろ見たらドクターイエローのTシャツでちょっと笑いました。そんなシャツあるんですね~。

 そして、初めてお会いした団長さん。トークショーの後に撮影させてもらいました。見た目怖いですが(失礼)、とても気さくな良い方でした。

f:id:nazonazoon:20200903213159j:plain

 団長さんは、年間1000冊以上の本を読み、五か国語を操れ、ロックバンドのボーカルとギターもこなし、天は二物を与えずって嘘だよね!?と思っちゃう方。ロイさんへの突っ込みも的確で、感心しました。凄い人が居るもんだ。

 

 さてトークの内容はと言いますと、出版秘話がまず語られました。実は、編集者の方が会場にいらしたんですね。鯨岡さんと仰いまして、ベストセラーを連発しておられるとか。

 

 

 この本を手掛けた方だそうです。14万部とか売れちゃってるそうで。書籍って2万部売れればヒットらしいんで…すごいですな。

 

 さて、その鯨岡さんにロイさんは自ら売り込んだとのこと。でもまあ、売り込みはそんなに珍しくもない(らしい)ですが、鯨岡さんにたどり着いた切っ掛けが「ひらめき」と言うところが面白い。

 

 そんなお話やら内容についてのお話やら色々ありまして、楽しく聴いておりました。

 

 ザックリと本の内容を紹介しますと、日本語を英語に翻訳しやすいように、まず、日本語の作り方を変えましょう、というお話。そういうのを系統立てて論理的にきちっり解説した本です。

 

 さて、トークが進み、団長さんのターンで私の思っていたことをズバリ言ってくださいました。

 

「初級の人よりは(中略)中級より上の人により響くのかなと…」

 

 これ、自分も思ってまして。

 レベルが初級より上のような気がしたんですよね。ロイさんは初級とか中級とか気にしていないらしいですが。いや~、学習者は気にするぞ(笑)

 ちなみに、基本的には初心者でも十分理解できる内容です。あと、ちょっと難しいんじゃ?ってとこには、ちゃんと解説も入ってるので、初心者でも置いて行かれるってことはないです。

 あと、

 

「日本語の話し方がきちっとして伝わりやすいと機械翻訳Google翻訳などのサイトを使った翻訳)も上手くいく」(大意)

 

と言うのも、全く同意でした。

 もともと、日本語の作り替えはある程度の英語学習者は何となくやってきているものですし、私は機械翻訳により正確な英文を返してもらうためには、どういう日本語にすればいいのかを模索して身に付けた物です。だから当然、言い換えが出来れば機械翻訳でより正確な訳を得られるでしょう。

 団長さんは私が感じていたことを、より詳しく的確に発言くださって「さすが!」とおもいました。

 もっと早くにこの本が出てればなぁ。自力で暗中模索して苦労しなくて済んだのに。と思いますね。

 

 そんなわけで、団長さんに興味がわいて、帰ってから検索しましたよ。

 いや~、本当に見た目も雰囲気もカッコいいし、漂うインテリジェンスも素敵なんですよ。

 

 ちなみに、ロイさんがお話されたネタはどれも面白かったのですが、書いちゃっていいのかどうなのか分からないので書きません。どれも面白くてトークショーに行ってよかったです。

 

 ご本については、わりと基本的な部分が書かれてあるので、英語使えたらな~と言う方は一読することをお勧めします。

 

 

 

Amazonアソシエイト参加中