謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ささやかな推し活をしてみた。

 お前に調子がいい日はあるのか?な(゚Д゚)@謎です。なんか、ずっと調子悪い気がするよ、ママン。

 

 さて、そんな不調な日々の癒しは当然推しなわけです。

f:id:nazonazoon:20211114115418j:plain

 まあ、インド映画の俳優さんじゃ推し活のほとんどはスマホやPC、タブレットになるので基本的に画像は魔法の箱の中です。

 そこで、小学生のころアイドルの下敷きを持っていたように、いつでも、魔法の箱をいちいち開けなくても見られるように定期入れに推しの写真を入れることにしました。

 この歳になって、そんなことするとは思ってませんでしたが、まあ年齢なんか関係ないですね。

 

 と言うわけで、まずは定期入れを用意。

 一度安いバタフライ型の4枚入れられる定期入れを買って使っていたのですが、透明窓がついている箇所が3枚もあってその点は良かったものの、あまりに安っぽいのとストラップが速攻でボロボロになってしまったので、買い替えたいな、と思っていました。

 そこで、

 

1 透明窓がより多くあるもの

2 レディース

3 安い感じがあまりしないもの

 

という条件でAmazonで探し回りました。その結果がこちら。

 お値段は2,178円でした。もっと安い似たような定期入れは多いのですが、なにしろ安物買って後悔した後なので、多少は多めに出したほうが良いな、と。

 気に入ったのは、多くの定期入れは透明窓の面積が小さいのですが、これは御覧の通り大きい。枠が薄い。

 ただ、4枚入るうち透明窓の部分は2か所。本当は3か所ぐらい欲しかったのですが、そこは妥協しました。

 色の組み合わせは4種類あります。

 

 ということで、届きました。今度は安っぽくありません。そして、凄く軽いのでビックリしました。革も柔らかいです。よくよく商品説明見たら革にこだわっているようで。表面(窓の無い面)を取り忘れた…。片側表面についてるロゴが若干好みではないのですが、まあいいや。

f:id:nazonazoon:20211114123025j:plain

 どれくらい窓が大きいかと言いますと、カード全部が見えます。ほとんどの定期入れの窓はカードより小さめなのですが、窓の大きさがカードの大きさです。

f:id:nazonazoon:20211114123217j:plain

 なので、前の定期入れに入れていた推しの写真は小さすぎて縁が下の記事が見える状態になってしましました。

f:id:nazonazoon:20211114123643j:plain

 写真の大きさが以前の定期入れの窓の大きさです。通常はこれぐらいかな。

 

 さて、となると新しく写真を新調しなくてはなりません。

 宝塚である程度のスターであればポケットカレンダーとかが販売されていますが、そんなものはインド映画ファンにはございません。自分で作るしかありません。

 ということで、魔法の箱にため込んだ画像を加工することになります。

 まあ、よく考えたら名刺サイズを印刷できる写真用紙で印刷すればよかったのですが、そこに思い至らかった頭の悪さに加えて、「いや、用紙沢山いらんし」と言う。

 そこで、L版に2枚写真を並べてみました。印刷はファミマとローソンのコピー機で印刷できるネットワークプリントを使いました。以前、フォロワーさんに教えてもらったのですが、便利です。

ネットワークプリント|パソコン・スマホから登録、コンビニで印刷

 

f:id:nazonazoon:20211114124743j:plain

 スマホのアプリで名刺サイズを指定できるものが無いので(多分)、Pixlrというアプリで用紙サイズをL版に近い4:3に指定して2枚並べるコラージュにしました。ちなみに、枠無しだと大きすぎるので適当に枠を付けます。その辺は適当。

 

 さて、透明窓にはカードを出しやすくするために穴が開いています。

 そこが劣化するのは目に見えている。

 なので、ラミネート加工が必要になってくるのですが、私はラミネーターを持っていません。そこで、ダイソーの簡易的なラミネート用品を購入。熱を使わずシールで圧着するものです。

手貼りラミネートフィルム(名刺サイズ) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

f:id:nazonazoon:20211114125526j:plain

 なかなか良い商品なのですが、弱点がありました。

 縁(上下のフィルムが重なる部分)が5mmはないとパウチが剥がれてしまうのです。

 ところが、この定期入れの枠はかなり薄いので長辺両端2mmぐらいしか余裕がありません。短辺両端でも片側5mmも取れません。

 通常のラミネーターであれば、最低2mmあれば接着可能なのですが…。

 なので、上にシートがついてりゃいいだろう、と言う精神で縁が剥がれてよれるシートを無理やり伸ばしながら定期入れに突っ込みました。

f:id:nazonazoon:20211114130202j:plain

 綺麗に入りました!愛が勝った!

 

 ふたりで映ってる写真が頭切れてるので不満はありますが、まあいい(本当に愛はあるんか?)。

 

 この写真面を表面にしてニヘニヘしながら毎日改札を通過しています。うふふ。

 

 この定期入れ、結構おきにいりですね。手触りが良いんですよ。難点はタイトすぎてカードの出し入れがしにくいところでしょうか。よく使うポイントカードを定期入れにいれてて、それだけは出し入れするのでちょっと辛いですね。残りは交通系ICカードとかテレフォンカードなので出し入れが無く問題無しです。むしろカードが抜けて落ちることが無いのでいいかも。

 色味の展開が女性向けなので、男性にはつらいかな。一応、黒ありますけどね。

 後の色はこんな感じで。

 

 推し活でなくても、使い易そうなのでお勧めです。

 まあ、値段が決して安くはないのでご自分でジックリ商品ページを見てくださいね。

 

Amazonアソシエイト参加中