謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

スマホの寿命

 どうも、少し調子が良くなってきたらスマホの調子が激悪になってきた(゚Д゚)@謎です。おまえ、もしかして私の形代に…(違)

 

 というわけで、3年ほど使ってきたスマホの寿命が近づいてきました。

nazoblog.hatenablog.jp

 うーむ、実質は2年と11か月使ったのかな。

 この機体は初手からトラブルが酷くて、さすが初期ロット…と遠い目になり、修理に出そうにも自機→代替機→自機のデータ移行が面倒で不具合のまま利用していました。

nazoblog.hatenablog.jp

 すごいね、不具合出てる状態で2年も使えるのもある意味凄い気がするぞ。

 三角に工具のマークってこれね。

 こんなんが再起動の度に、こんにちわ~って出て来てました。ほぼ3年間。

 で、ソフトウエアの不具合もシステム系がクラッシュしたりして、だんだんひどくなってきている上に、電池パックがおそらく炎症を起こして腫れているであろうことが外装を通して分かるぐらいに膨らんで来たので、ベッド近くで夜間充電している私としましては生命の危機も感じ始めまして。

 

 ところがです。4月末あたりに生命の危機を感じ始め、5月中旬あたりに新機種の発表がありまして、狙っている機種の発売が7月上旬…。2ヵ月も先。初期ロット回避を考えると最低3ヶ月は先。

 

もたない。

絶対にもたない。

スマホがクラッシュして死ぬか、

電池パックが破裂して私が怪我するかだ。

 

 悩みました。さすがに6月上旬のXperia 1Ⅳは19万円もするし、初期ロット問題を考えるとやはり2ヵ月は先の話。Xperia AceⅢも6月中旬だし、そもそもストレージが今の機種と同じRAM 4GB/ROM 64GBなんですが…CPUの性能が上がってればいいって話なんだろうか…。いや、ROM 64GBは少ないのでは…。

 国産スマホにこだわるので現状SONY一択。そうすると最低3ヵ月をどうするか。

  1. チキチキチキンレースで現在のスマホを使い続ける
  2. 現在発売しているXperiaを購入する

 のどちらかで悩みまして。2を検討したのですが電池の容量が4,500Ahで新機種の5000Ahが非常に魅力的。

 さて困った、と友達のスマホ博士に相談しましたら、

 

「ケイタイ補償加入してない?修理か交換してもらって少しの間しのいだら?」

 

と。

 

それだ!!!!!!

 

 ケイタイ補償と言うのは、ドコモの補償サービスのひとつで月々550円(税込)支払えば修理や交換が安くで行えると言うもの。

 不具合が出まくったままでも使用できていたし、紛失も盗難も幸いにも起きなかったので一回もサービスを使ったことがありませんでした。

 

 ということで、ネットから補償の申し込みをして翌日には届くようでしたが平日に来られても設定できないし、目の前に新しいデバイスがあるのに火入れしないなんて我慢できません。てことで二日後の金曜に届くように指定。

 届いた段ボール箱の中には

この4点が入っていました。スマホは箱には入っていません。袋入りです。

 黄色い封筒にスマホを入れて古いスマホは返送するようになってます。まあ、ぞんざい(笑)

 

 ということで、金曜はマニュアルを読んだり筐体のチェックをして、土曜日は丸一日潰してデータ移行しました。これを後もう一回やるんですか、そうですか…。

 なんかもうメアドを5つか6つ使ってサービスに登録していると、どこのサービスにどのメアドを登録してるか分からなくなってるので、メールマガジン?はメアドとサービスの紐づけ確認のために削除しないままでいます。

 ある程度Google先生が覚えててくれてるけど、たまに覚えていないものもあるので、やはり手動で抜きださないとだめなんですよね。

 スマホばんばん買い替える人ってその辺どうしてるんだろう…。

 

 さて、このドコモの補償サービス。追加費用はどれくらいかと言いますと、

 

8,250円(税込)ーWeb割引10%(825円・税込)=7,425円

 

で、さらに何とかの特典(よくわかっていない)でdポイントが5,000ポイントもらえたので、

 

実質2,425円

 

です。

 これまで支払ったお金が550円(税込)×35ヶ月=19,250円

 合わせると19,250円+2,425円=21,675円

 

 中古屋さんの未使用品が概ね25,000円以上という感じ(交換機は新品ではなくリフレッシュ品ですが、中古屋の未使用品に近いだろうと言う事で)なので、dポイントがあってややお得、特典dポイントなしだとトントンと言ったところでしょうか。

 こんなギリギリまで使わないで、どこかで交換しちゃった方が費用的にも良かったですね。

 ドコモのケイタイ補償に入るなら、故障や不具合なんかは我慢せずにサクサク修理や交換したほうが良いかもしれません。

 

 さて私は、このまま無事に不具合の無い新機種を手に入れられるでしょうか!?。

Amazonアソシエイト参加中