謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

イヤホンも買ってしまいました

 Xperiaを購入してからこっち、財布のひもがガバガバの(゚Д゚)@謎です。

 

 今度は完全ワイヤレスイヤフォンのしかも結構いい値段の物を買いました。

 現在Amazonでは24,600円ですが購入した時に見たら26,000円ぐらいでした。私はヨドバシカメラで購入したので27,000円。ちょうどポイント還元10%だったのでポイントも割引と見れば24,300円。さらになんだかよくわからないけど、ソニーのイベントでLINE連携してくじを引くとキャッシュバックが当たる、というもので1,000円当てたので23,300円で買った感じになりますね。

 ヨドバシにはAirTagのホルダーを買いに行ったんですけど、ついでにイヤホンの試聴だけしようと思ったのが運の尽き。

 Sony WF-1000XM4

 Victor HA-FW1000T

 final ZE3000

 この3つを試聴。

 音質で言えば、finalが一番でした。実は、3000は上から二番目のモデルで、一番いいモデルは8000です。ただ、5時間しか連続再生時間が無いんです。まあ、そんなに長く要らないと言えば要らないんですが。今考えたら、ZE8000買えば良かったかもしれませんね。もちろん、試聴しないと分からないですが。

 Victorは音が小さく繊細すぎて、外で聴くには不向きです。このシリーズの有線をもっていて、かなり良い音なので気になっていただけに残念です。

 Sonyが音質、性能ともにバランスが良かった。

 

 と言うわけで。

 パッケージにプラスチックを使っていないそうです。

 開けるとこのような感じで。

 商品のトレーを外すと下は説明書の束を包んだ紙。

 更にその下にイヤーピースと充電コードが入ってました。

 

 商品写真は公式に載ってるだろうし、割愛します。

 持ち運ぶのであれば、ケースが必要と言う事で、こちらをポイントで購入しました。

 ヨドバシで1,420円でした。

 耐衝撃と言うこと、透明ということでこちらを選びました。

 

 まず、感激したのはイヤーピースの大きさの判定をソフトウェアでしてくれること。

 Mサイズと思ってたら、Lサイズと判明。

 うむー、耳の穴大きい割には人の話を聞く時の聞こえが悪いな。

 でも、イヤーピースの大きさが判らないって結構あると思うんですよ。イヤホンって。今までLサイズも試した事ありますけど、耳の中にきちんと入っていない感じがしてMにしていたんですよね。

 あと、イヤーピースはXM3はツルツルしたものとウレタンぽいものの二種類入ってましたが、XM4はウレタンみたいなものだけです。より密閉度が増す感じですね。

 

 あ、XM3をもっています。

nazoblog.hatenablog.jp

今も売ってますね。

  こちら、今でも十分通用する高音質です。値段もこなれてますし、いいんじゃないかと思います。じゃあなんで買い替えたかと言うと、流石に3年も使ってると電池が消耗して2時間再生できなくなってきたからです。

 

 売りのノイズキャンセリングですが、XM3も4も正直そんなに変わるかな?と言う気がします。まあ、ノイズキャンセリングとはいえ、ある程度外音が聞こえないと危険ですしね。ちょうど良いのかもしれません。

 

 困るのは、ケースから出すときに磁気が強すぎて取り出しにくいので、外の体が安定しない状態での取り出しはイヤホンを飛ばしそうだな、と言うことです。形状もXM3の楕円に比べて丸いので指が引っかかりにくいんですよね少し使うと磁力も弱くなるんでしょうか。あと、慣れかな。ちょっと怖くて駅のホームとかでは取り出せないですね。それじゃ困るんですが。

 

 音に関しては、XM3もよく鳴るイヤホンですが、さらに解像度が上がっている気がします。クリアーな音で、イヤホンの外から聴こえるような感じがして窮屈さがないです。低音もよく鳴るので音が軽すぎることもありません。高音でキンキンもしないかな。

 

 Sony謹製Xperia10ⅣとiPhone13との接続の差ですが、SpotifyでJathi RatnaluのChitti で聴き比べてみました。音のボリュームは中間で揃えてます。

【Xperia10Ⅳ×XM4】

 出だしの太鼓の音の響きが良い

 高音部分も柔らかく出ている

 ややこもった音もする(太鼓の残響?)

 

【iPhone13×XM4】

 出だしの太鼓だけでなく全体の音の響きがいい

 高音部がちょっと硬いか?

 こもった音はXperiaよりまし??

 

 好みとしてはiPhoneですが、人によってはXperiaの方が好きかも。

 Xperiaは10ってのはミドルクラスなのと、どうも音にこだわってない気がしなくもない(スピーカーの鳴りも悪い)ので、5とか1ならもっといいかもしれない。

 

 と言うことで、 3年ぶりの完全ワイヤレスイヤホン購入でした。

 

 

 

 

 

Amazonアソシエイト参加中