謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

よろよろだけど切り抜けた【エイゴックス】

 久しぶりに映画に行ってルンルンな(゚Д゚)@謎です。スターウォーズじゃないよ。Murder on the Orient Expressを見たよ。

 しかし、これ、なんでThe murderじゃないんですかね?「オリエント急行の殺人」と訳している翻訳もありますが、実際にはそっちのほうがより原題にそくしているように思います。「オリエント急行殺人『事件』」となると感覚的にTheがついてる感じがするので。

 おしえて!エロい人!(エロいんかい)

 

 さて、昨日はオンライン英会話のレッスンを受けました。

 

f:id:nazonazoon:20170810171430j:plain

 なんかレッスン前にSkypeが新しいバージョンにアップデートされて、インターフェイス?が変わってしまい使い方がイマイチわからない。

 そうしたら、通話中のチャットボックスの見方がわからなくて、先生がせっかくチャットボックスを使ってくれているのに気づかなかったと言う・・・。

 

 そんなアクシデントに見舞われつつのレッスンでした。

 今回は2回目の先生で男性の講師です。そう、私の英語力に一番低い評価をつけた先生なのです。

 

 で、最近もう、予習しないで受けるんですけど、物静かな英国紳士なので積極的に会話する感じではなく優しく聞き役に回る感じです。

 でもそれって・・・

 

厳しい・・・(;・∀・)

 

 そう、話を広げるってのはボキャブラリーやフレーズなど言葉がある程度自由に操れないとできないのです。日本語でだって話を広げるのって大変じゃん。

 

 沈黙になりそうなのを質問するという古典的手法でなんとか切り抜けました。

 いや、もう、開始5分で「これぐらい話せばいいかな」っていう範囲を終えてしまったので、後何話そうかと冷や汗ものでした。

 まあ、先生の方もまったく質問してこないわけではないので、それも助かりましたけどね。というか、多分、自分ばかり喋らない様に気を付けてくれてるんだと思う。

 

 で、気になる評価ですが、前回3だったのが5になっていました!

 英検4級レベルから2級レベルになった感じです。やったね!

 

 評価はだいたいどの先生も最近は5か6なので、英検2級TOEIC550って感じですかね。実際の試験は受からないけどね~(笑)

 

 そういや昨日の先生はポロシャツだったような???

 服装はやっぱり自由なのね(笑)

 

 それにしても、もう、話題が無いよ・・・( ;∀;)

 ってことで次回は先生に話題はお任せしました。あはははは。

 たまにはいいだろう。

 

 

Amazonアソシエイト参加中