謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歌謡ショーに行ってきました

お友達のお誘いで行ってまいりました、 「感謝 橘みどり35周年」ショー。 いわゆるディナーショー形式ですが、ディナーではなくランチをいただくお時間に開催されました。ぶっちゃけその方が色々予定が立てやすくて、体の負担も少なくてありがたいですな。 …

穴があったら入りたい

アルクオンライン英会話17回目でごわす。 相変わらず勘違いお化けの(゚Д゚)@謎です。 手伝ってあげるよ!と言いたかったのに、"Could you help me?"を選んでしまい、そのことに会話が続いて質問と回答がずれ倒すまで気付けなかったばかちんです。 あと、be動…

数えてみよう!!

なんだかやたら植物の数が増え、一体いくつ管理しているのかわからない今日この頃。とりあえず点呼取ってみます。 「番号!」 黒松1号<1 ちっ 黒松2号<2 にっ 黒松3号<3 さっ かおりかざり<4 しっ 青の軌跡<5 ご 薔薇盆栽<6 ろっ つつじ1号<7 …

園芸日和

本日、園芸日和と言うことでママゴンの命令でママゴンのお花一鉢と自分の挿し木で育てた薔薇を一鉢、鉢増ししました。 挿し木の薔薇を植え替えてみました nazonzonさん(@nazonazon_smile)が投稿した写真 - 2015 3月 27 7:28午後 PDT 用土は、赤玉土に古い薔…

受け答えが難しい

アルクオンライン英会話16回目です。 本日は徹底して、質問とその答えの勉強をいたしました。 毎回質問に対する適切な答えが言えない(゚Д゚)@謎。今日も安定の 全 滅。 |д゚)穴があったら埋まりたい…。 とくに、でたよ・・・否定文で聞かれてその通りの時の…

ばらっばらっばらは、ばーらわ~

うちのママゴンが「マリーゴールドは虫よけになるよ」とお勧めするので、ポット苗を買ってきて手持ちの鉢に植えたら鉢が小さすぎた件・・・orz 仕方なしに野薔薇が入ってきたポットに植え替えました。そのままのポットでは根がびっしり巻いていたので、少し…

最近の盆栽君たち

最近の盆栽君の一部でおます。ツツジはあんまり変化なかったので割愛。 日陰で見えにくいですが、野薔薇くん。 一時ハゲ坊主になりかけて焦りましたが、わさわさと葉っぱが生えまくってきました。シュート(枝になる芽)はまだ出てませんね。 一番成長著しい…

適当土づくり

本日は、トマトを植えつける予定のプランターにある古土を使った土づくりです。 ベビーリーフのために土を使いましたので、当然土が減りましたから足さないといけません。 ここで、古土改良土を混ぜ込めばいいんでしょうけど、(゚Д゚)@謎さん何故か赤玉土とか…

種まき種まっき♪

昨日は、ベビーリーフの種が余っているのでベビーリーフと、今年はトマトを収穫して食べたいのでトマトの種を蒔きましたよん。 写真上の緑のケースに入ってるのがトマトを蒔いた土です。サカタのタネまき用の膨らむ土(ジフィーセブン)で蒔きましたの巻。こ…

間違いを直さないワケ

昨日読んだ「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議」 のなかで、日本語を間違えても友達には直してもらえない、という話があります。 これ、私も経験ありますが、優しいからとか気を使っているから、ではなく単に会話のテンポを崩したくないのもあるし、日…

英語を勉強するモチベーション

かれこれ何年勉強してるかわからんのに、いまだにまともに英語が使えない(゚Д゚)@謎であります。 病気で勉強できないときも多くて、思うような成果にたどり着かないのに良く続くな~と自分でも思います。 そもそも、アメリカの友達と話がしたくて勉強し出して…

今日はまずまず?

アルクオンライン英会話15回目になりました。 映画行きたいのを体調悪いから我慢して、万全を期しただけあったのか、本日はスムーズな授業運びになりました。 安定の間違いだらけさはいつも通りでしたがね(ー_ー)フン 相変わらず、doの三単現表記を忘れるんで…

『ルパン三世 —王妃の首飾りを追え!—』『ファンシー・ガイ!』(東京宝塚劇場 雪組公演)

あれはもう、いつの事でありましたでしょうか・・・(遠い目) と言うぐらい過去の記憶なのですが、せっかく見たのでちょっとだけ感想を。 今回は雪組トップコンビお披露目だったかと。 それにふさわしい公演かと問われれば、はじめに「否」と答えておきまし…

にょきにょきぱっぱ♪

さて、2月に植え替えた薔薇ですが、暖かくなってきたからか葉が出だしました。 写真ヘタで分かりにくいですが、新芽が出て葉っぱが開いています。 小さい芽がまだまだついているので、もっともっとにぎやかになりそうです。 貧弱だった青の軌跡も根きり虫を…

ひさびさガーデニング

本日は久しぶりにガーデニング。まずは、出来上がったコンポストを土の上に開けました。 ほぼ、土と見分けがつきません。生ごみや枯葉たちはどうなったのでしょうか( *´艸`) さて、今日は1,080円で購入した胡蝶蘭の花がすべて落ちたので、植え替えてみまし…

ダイエットはじめました

メンタルの調子がそんなに悪くないのに、疲労が激しくてぶっ倒れた結果になるに至りまして、考えました。 疲労の原因はデブにある、と。 これは常々周りからも言われていましたし、自分でも自覚はしていました。何しろちょっとした階段を上るだけで息が切れ…

まだまだでんなー

アルクオンライン英会話14回目だよん。 14回もやってりゃ少しはどうにかなっていそうなもんですが、今のところ身についたのは 臆せずしゃべる ことですな。マンツーマンなんで、自分がしゃべんないと話にならないんですわ。 日本語でも人と会話するの苦手で…

表現の違いは面白い

アルクオンライン英会話13回目のお話まだでしたね。 13回目は、どういうわけか写真の女性が何を読んでいるか?と聞かれて「ファッション雑誌」と答えてしまい、そのままファッションの話に突入してしまったのであります。 ファッション好きですが、素敵…

春なのに~

体調崩しました。 風邪が大したことないので油断してジム行ったりしてたら段々おかしくなりーの、とどめは仕事でフルパワー使っちゃいーのでダウン。 仕事、首かなぁとか思うと鬱になりそうです・・・。 いい加減、普通に元気にみんなと同じように働きたい。

Amazonアソシエイト参加中