謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

本年もなんだかよくわからないこのブログにご来訪頂きありがとうございました。 年初めは園芸ブログで始まり、アルクオンライン、あひちゃんのドラマ初主演、ときどき宝塚ネタなどありましたが、なにより 英国俳優沼にハマった のが自分には大きな出来事でし…

うっかり万年筆を購入した件

さて、購入した万年筆をざかざかと紹介しますよ。 自分用なのに、こんなにきれいに包装してくださいました。クリスマスプレゼントですね、自分への。 箱の外観はこんな感じ 箱と万年筆。コンバーターの金具も金色のものは金を使ったものを買いました。やっぱ…

万年筆の怪人

ツイッターで噂の「ntさん@日本橋の万年筆屋さん」@enu_teaに会いたくて日本橋は高島屋5階万年筆売り場に行ってまいりました。 行く前は、セーラーの店員さんが複数いてntさんが分からなかったらどうしようかと思いましたが、コの字型のカウンターにぎっし…

実はたまに競馬もします

ギャンブルは基本的に好きじゃありません。 ていうか、一回で10000円以上消えるとか私には無理です!そこまで損できない! だけど、ちょこっと賭け事楽しんでみたい。 そんなときには競馬ですよ! 馬券1枚100円から買えるので、1000円~3000円の範囲でいつも…

はなちゃんのみそ汁

我らがあひちゃん(遼河はるひ)が映画に出るよ!!(今頃言うのか、遅いわ!!) はなちゃんのみそ汁 最近映画ばっかり見ている私としては、あひちゃんが映画に出るのがうれしくてたまりません!! なんか、日本映画のよさげな感じのところが詰まってそうな…

(゚Д゚)@謎のリスニング力が上がった!!ちゃちゃちゃっちゃちゃ~ん♪

とにかくリスニング力が無くて英語がダメな感じの(゚Д゚)@謎さん。 やっとなんとかわかる単語が聞き取れるぐらいにはなっていましたが、どうすっ転んでも文章として聞こえてこない。 例えば、 I am Nazon. と言う文章があったとすると、「なぞ」しか聞き取れな…

川越いってみた!

一度行ってみたかった川越に行ってみました。 小江戸と呼ばれる、古い町並みがのこる町ということなんですが・・・。 これは時の鐘で、こういう古い建物が残ってます。 多くは、 このような蔵造の建物が残っていて、そのなかに大正昭和と思わしき西洋風の味…

どこの乙女や

胃腸炎がまだ治りきってない(゚Д゚)@謎です。わんばんこー。 どういうことかと言いますと、あんまり食べられないんです。 食欲大魔神のこの俺が、小鳥のようにちょっと食べて「もう食べられない」。 どこの乙女や!!! まあ、さすがに小鳥の様は言いすぎで…

ナンパもチャンス

なんだかよくわからんのですが、通院の帰りにアフリカンの方から話しかけられて、どうも英語の方が分かるようなので、英会話のチャンスとばかりにしゃべってみたわけです。 が、どーも上手く喋られませんな。 やっぱり言ってることが分からないんです。いや…

カンバーバッチと名が付けば

何でも買ってしまう(゚Д゚)@謎であります。 先月号も十分にやれてないので、今月号はパスしようと思っていたCNN english expressなのですが、ベネディクトさんのインタビューが入っているということで買っちゃいましたよ。 最近はEnglish Journalよりこっち…

38℃の世界へようこそ♪

やっと顔の痛みも引いて体調も良くなってきてやれやれと思った金曜日。 若干あさ、調子悪いな~とは思ったのですが、もっと悪い日もあるので気にもせず出勤。 珍しく朝ごはんを食べる気にならないのであっさり目のおにぎりを二個買って会社で食べたら、珍しく…

「sherlock/シャーロック 忌まわしき花嫁」が日本でも見られる!!

最近めっきり英国俳優沼の人と化している(゚Д゚)@謎です。こんばんわ。 そんなわけで、私を沼に落としたSHERLOCKのクリスマススペシャルが日本でも一か月遅れですが映画館の大スクリーンで見られることに、今日は頭の中がお祭り騒ぎでした。 以下、Twitterで…

顔が痛いっっうううううううう!!!

今度は顔面が真っ赤になってしまいました。 なにせ、風邪ひき真っ最中のときに顎が張ってパンパンになったのを皮切りに、翌日は頬がうっすら腫れてきて会社で「おたふく風邪じゃないか」とまで言われるもリンパが腫れていないので結論は マスクにかぶれた と…

自分の平熱は何度?

木曜から風邪ひいて寝込んでました。 全身倦怠感が酷かったので、また抑うつ状態が悪化したのかなぁと思い、動けないものは仕事にいけませんので休んだわけです。 そうしましたら、どうも熱っぽい気がする。喉も痛い。鼻は異常に乾いてカピカピ。風邪? でも…

迷子ってますがな

どうも、ひさしぶりっこのマイナスからの英語であります。 英語をあきらめたわけではなく、むしろ海外俳優にはまってるので必要性が高まっているのでありますが、何しろ体調がずっと思わしくなく、家に帰ったらご飯だけ何とか食べて寝るの勢いでしたので、ま…

帯を作ってみたー

具合があまりよくなくて、帯を作ったもののブログ書く気力がありませんでした。 てなわけで、帯を作ったのでちょこっとだけアップでーす。作り方とかは、 こちらの本に載っていた物を参考にしています。そのうえで、着物の反物ではなく洋裁用のファブリック…

黒松の針金かけ

そろそろ針金かけないと、幹が曲げられなくなるのでは?と思い、思い切って黒松に針金をかけることに。 かけるのは真っすぐ育った黒松2号。1号は剪定を失敗してどういう方向性で育てていいのか分からなく・・・。とほほ。盆栽難しいね。 これが、黒松2号です…

記録的なもの

植え替えしたよっと。 左側は種から植えた「はるみ」オレンジ。 何しろ肥料を入れ過ぎている自信があるので、ねんのため根っこは元の土の中に入るようにして、新しい土には触れないように注意しました。 右は職場で育ててたよくわからない草w こっちは種ま…

DRAGON NIGHT!! (月組 文京シビックホール)

月組、龍真咲さんのコンサート、「DRAGON NIGHT!!」に行ってまいりました! 物販とか見ると、コンサート扱いになっていますが、実質は「THE 宝塚ショー!!」でありました。 いつもの宝塚のショーからラインダンスと大階段を抜いたような、抜いた分コンサー…

谷中に行ったよ!

とうとう、あひちゃん(遼河はるひ)主演の昼ドラが終わったようですね。私は録画してノロノロみているので、まだ最終回まで先の話ですが。 さて、行ってきました谷中。 本当の目的は上野の東京都美術館で開催されているモネ展だったのですが、行く途中に谷…

谷中に行きたくなるんだ

遼河はるひさんが主演している昼ドラ「癒し屋キリコの約束」 かなりの周回遅れで毎週日曜日に纏めて数話づつ見ているのですが、一緒に見ている母と二人で見るたびに 「谷中に行ってみたいね~」 と言っております。なんか暖かそうな素敵な町っぽいじゃないで…

夏が終わったので~

夏が終わってトマトを刈り取りましたので、土の改良を行わないとなりません。 トマト専用土の方は捨ててしまいます。そんなに土あっても仕方がありませんので・・・。 そして、ベビーリーフを育ててた土も育ちが悪いので一緒に改良します。 てなわけで、改良…

植物すごい

挿し木したつつじの根元から新しい枝がニョキニョキ出ております。 これは、8月末に撮影したものですが、今はもっとわっさわっさ伸びています。 来年には花がつくかしら?

祇園を歩く

高野山・京都旅行最終日。 私の目標は「八坂の塔」を見ること。見ると言っても、中には入ることはできませんので、本当に眺めるだけです。 母の目的は建仁寺の天井画「双龍図」を見ること。 二人の目標は、白川巽橋付近にあるわらび餅屋さんに行くこと。 な…

宿坊で高野山からの祇園で舞妓はーーーーん!!

さて、京都駅近くの新阪急ホテルに宿を取っておりましたので、そちらへ移動。そのころには雨も上がっておりました。 次なる目的は「祇園で舞妓さんを生で見ること」です。 移動しながら目の前の板に聞いてみると、午後5時~6時ごろに花見小路あたりにいる…

宿坊に泊まる高野山 2

さてさて、高野山~京都の旅。二日目朝は午前7時からの朝勤行に出席しました。 もともと(゚Д゚)@謎家は高野山真言宗だったので、小さいころから聞き慣れたお経があったりして、心地よかったです。お経って意味わかんないけどなんか、聞くのは好きですね。我…

8月の読書記録

2015年8月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1053ページナイス数:45ナイスコミックA・C・ドイル シャーロック・ホームズ正典名作傑作撰(秋田文庫70-1) (秋田文庫 70-1)の感想読みやすかったり読みにくかったり。絵が好みだったり違ったり。好…

宿坊に泊まる高野山

高野山大好き(゚Д゚)@謎の長年の夢は宿坊に泊まることでした。 大阪の、しかも高野山の宿場町に住んでいたころは日帰りでしか高野山に行ったことがなく(わざわざ泊まる距離ではない)、いつか宿坊に泊まって高野山にお参りしたいと言うのが私の夢でした。 …

悲しみのUSJ

懸賞でお安く行ける権利を当てたので行ってまいりましたUSJ。 目的はハリーポッターエリアです。そんなにファンと言うわけでもないけど、映画とかちょっと見たことあるので興味津々で行ってきました。 結論的には、USJ自体は乗り物を全部制覇しようとか思わ…

エリザベート (帝国劇場)

千秋楽を迎えたエリザベート。こちらのキャストで見てまいりました。 たった一度の観劇でしたので、このキャスト以外は見られなかったのが残念ですが、少なくともこのキャストに関していえば、 最 高 ! でありました。 何しろ技術的な穴が見当たらない。日…

Amazonアソシエイト参加中