謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

2013-01-01から1年間の記事一覧

実りある一年

紅白の美輪明宏を聴いたので、自室に引きこもって一年の総括なぞ。 今年は、英語学習手帳 に記入した夢が全部かなうと言うミラクルが起きた年でした。 当初は英語実用検定3級合格を目指していたのですが、なぜか準二級に受かりました。 そして、高校の時か…

餅は餅屋、鍵は鍵屋

ど年末に来まして、会社の部屋の鍵が無くなると言う非常事態発生。 年末年始ともにその部屋を使う予定があるので、唯一生き残ったコピーキーから2本複製を作ろうという話になり、30日出勤だった私が作りに行ったわけです。 最初はスーパーの中に入ってい…

疲れがぬけぬー

仕事納めの後2日間休みだったんですが、フィットネスにも行けないぐらい疲れが酷くて倒れておりました。とほほー。 なんですかねー、来年はもっと体力付けたいですね。運動したいです。 人間、やはり適度な運動してないと駄目だと思うんです。狩猟にしろ、…

Merry Christmas!

Merry Christmas! だが、俺は仏教徒! しかし、ケーキとスパークリングワインと鶏肉は食うぜ! そんな今年のクリスマスイブ。休みだがデートできないぜ!相手がいないからな! 同僚には「サンタクロースが岡田准一持ってきたら、25日は休むから!」とか訳の…

シャドーイングとか無理だし

超眠い(゚Д゚)@謎です。こんばんわ。 夜勤明けに7時間も寝ていて、まだ眠いとかアリエナス さて、文法の基礎はなんとなく分かったら、とにかく 聴く、聴く、聴く 読む、読む、読む わけです。もひとつ、書きながらやると良いらしいんですが私は割愛。なんで割…

文法は不要か必要か

最近、なんとかチョイチョイ勉強量が元に戻ってきた(゚Д゚)@謎です。寒イッ! んで、文法の話ですが、そもそもアテクシ文法死ぬほど嫌い。丸暗記はもっと嫌い。英語の授業の何が嫌いだったかって「とにかく覚えろ」だから。これが文法になると、文法丸暗記とか…

11月の読書記録

先月のまとめ忘れてたけど、読んだのまる様の本だけですかw 2013年11月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:109ページナイス数:6ナイスまるです。箱を愛しすぎなねこ。の感想あまりの可愛さに踊り狂うかとw読了日:11月15日 著者:mugumogu読…

これはいいらしいぞ

クリスマスの季節ですねー、ってことでママンからは5年日記、妹からはこのシアバター ウガンダ大使館公認■USDA認証オーガニック&フェアトレード!全身保湿に<送料無料!>【シア... をオネダリされました。 妹ちゃんはアトピー性皮膚炎なので冬場はハンド…

私生活がままならない

どうも、超久々の(゚Д゚)@謎でござるー。 職場に行くと元気なのに、家に帰ると電源が切れたように倒れこむ毎日で、休日も寝てばっかりと言うありさまでございます。宝塚とか舞台とか観に行く元気ござらん。 さすがに職場でも気が遠くなってきたので、昨日今日…

さよならkoboちゃん

どうにも調子が良くならない(゚Д゚)@謎です。かれこれ3カ月ぐらいこんな状況なんだが、気分の落ち込みとかないから抗うつ薬ではどうにもならないようで。 困りましたな。 さて、友人がひとりで海外に行くというので、飛行機の中などの暇時間に本を読むのに電…

困った林檎

現在、ろくすっぽ活用出来ていませんがアルクのヒアリングマラソンを受講して英語の勉強をしています。 で、毎月CDが2枚と雑誌の付録CD1枚の計3枚のCDが付いてくるので、iTunesで落としてiPad miniに入れて、アルクが作ったuListeningと言うアプリを使っ…

クリスマスですな

毎度どーもー、寒くなったらなったで調子の悪い(゚Д゚)@謎でござる。 調子の良い時がないってどう言うことよ! とまあ、愚痴は置いといてクリスマスシーズンですなぁ。 子供の頃は、クリスマスになると急にキリスト教徒になってお正月が来ると神道・仏教徒にな…

10月の読書記録

すっかりまとめるの忘れてました。 最近英語の本読んでないですねぇ。 2013年10月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:272ページナイス数:40ナイス大奥 10 (ジェッツコミックス)の感想辛い、あまりにも辛過ぎる。それでも皆精一杯やりきった。…

舞台業界に対して思うこととか愚痴とか

体調悪くてくたばってる間に、今の日本ミュージカル界の欠点と限界や宝塚の欠点について考えてブログに書こうと思っていたんですが、こないだ元アヒ会の方と飲んでぐわーっとしゃべったらどうでも良くなりましたw とりあえず、現状のままではいつまでたって…

それで、何を読めば良いのかね。

ここ数日聖書のベスト日本語訳を探しております。 そもそも、外国語を翻訳すると誤訳は免れない宿命だし、読みやすさまで追求するとキリがないわけです。 ハリーポッターの翻訳の不自然さにぶちきれた(゚Д゚)@謎ですから、読みやすさも求めたい。 でも、宗教の…

脳みそ停止

昨日今日と、久しぶりに脳みそが停止しました。 しょうがないので、二日間会社休んで本気でベッドの上に。 やっと今日の夕方過ぎ頃から動けるようになって、ブログなぞ書いてみていると。 何しろ、体を起こしていられないのだから困ったもんでして。寝ながら…

行方不明の季節

いや、別に職務放棄して拳銃持ったまま失踪して捕まった警官の話ではありません。 引き続き秋を探しています。 どうやら冬が来そうですが、諦めずに秋を探しています。 一年で一番好きな季節なのに、秋が短いとかないわー。

探し物はなんですか?

秋です!秋を探しております!! せっかくの久しぶりの二連休だったのに、1日目寝まくったのはしょうがないとしても、2日目まで寝てたとかありえなすです。 体調が悪くて、だるくてしょうがないのはどうやら、秋バテではないかとママン。 でも、たしかに1…

ゴージャス!

あひちゃんが載っているというので、購入の「25ans」 とりあえず、あひちゃんの記事は読み終わりましたー。 てか、そんな高い化粧品買えないって 化粧水63,000円 ローションマスク14個で126,000円 そんな高級品が似合うあひちゃん素敵 と思い…

子供が伸びる環境

以前、子供が勉強するにはリビングでやると成績が伸びる、と言う話がありました。 まあ、その効果については諸説あるわけですが、こと(゚Д゚)@謎家においてはリビングで勉強すると効果が上がらないことが最近分かりました。 ちなみに、(゚Д゚)@謎んちは贅沢にも…

勘違い

いつも面白い「日本人の知らない日本語」の最新刊を読みました。 今回は、海外で日本語を学ぶ外国人の紹介やエピソード。外国語ゆえの勘違いや、日本人が勘違いしている海外事情など、大変面白かったです。 英語学習者としては、日本語学習者の勘違いを笑え…

9月の読書記録

やべー、もう10月ですよ奥さん! 最近、読書量へったなぁ。 2013年9月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:335ページナイス数:12ナイス進撃の巨人(11)の感想うおおお、良いところでCM入られた的なもどかしさ!そして笑える予告がその感覚…

おもてなしと言うならば

あんまり五輪の東京開催は嬉しくない(゚Д゚)@謎でござる。別にスポーツファンでは無いんでね。お祭り騒ぎも嫌いだし。 で、それに向けて道路標識のローマ字表記を変えるのも良いんだけど、大事なこと忘れてませんか? 食 食 食 "食" ですよ! 菜食主義のニュー…

ノーと言わない?

やる気がでてきた ので、セカンドシーズン見た後購入しないでいた「チャック」のサードシーズンを購入。ボチボチ見ています。 CHUCK/チャック〈サード・シーズン〉 セット1 [DVD] CHUCK/チャック〈サード・シーズン〉 セット2 [DVD] で、一枚目を見ているわ…

燃え尽き症候群

今年のはじめらへんに英語学習手帳を買って、今年の目標として英検三級合格、将来の夢としてニューヨークに行くと言うのを書きました。 手帳は全然使わなくなったんですが、今年の目標も将来の夢も達成してしまい、9月になってしばらくの間やる気無し子に。…

台風一過

台風18号が過ぎ去りましたが、皆様被害はいかがでしょうか。 事前に来ると解っていても河川が氾濫するのか大地が水没するのか、はたまた崖が崩れるのかまで完全に予測つかないのが台風。 災害は無いに越したことはないし、あっても最小限で抑えたいところで…

ニューヨークにいってみた☆英語☆

さて、(゚Д゚)@謎の英語能力ですが、見事に ある程度話せるが、聞き取れません と言うことがはっきりと分かりました。なまじ話せるから向こうは英語が出来ると思って普通に返して来るのです。あんぎゃー。 ワンポイントアドバイスをすると、トイレはアメリカ英…

ニューヨークにいってみた☆帰国☆

13時台の飛行機に乗る予定なのに、パックツアーのお迎えが午前9時35分という鬼な感じで驚いた。 でも、どうやら出国の手続きとか色々あると2時間前空港着を予定していても間に合わないこともあるとのこと。まあ、またオカンの飴でも検査で引っかかると…

ニューヨークに行ってみた☆三日目☆

だいぶ秋も深まってまいりました。あいかわらずグータラ生活(゚Д゚)@謎です。 さて、NY旅行記三日目は自由の女神と9.11メモリアル、メトロポリタン美術館です。 移動は地下鉄でございます。 NYの地下鉄はメトロカードと言う黄色いプリペイドカードがあ…

ニューヨークにいってみた☆二日目☆ After the show

ニュージーズを観終わった後、友人が6番街通りまで送ってくれて、そこでお別れ。 で、1ブロックかそこら歩いたところであることに気付く。 「オカン、こっからこの道真っ直ぐ戻ったらタイムズスクエアに出るよ」 タイムズスクエアの写真が撮りたかったオカ…

Amazonアソシエイト参加中