謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ブログが続くか続かないか

 今日よりココログでブログをやることにしました。よろしくお願いします。

 私は現在、ここを合わせて3つのブログを持っている。ずぼらな性格なので3つもマメに運営するわけもなく、更新頻度がかなり低いのだけれども、どうしてそんなにブログを持っているかというと、いろいろ訳がある。

 まず、それまでにも2つのブログを利用して閉鎖してきた。今も続けているブログと閉鎖したブログの差は何かというと、やはり、コミュニティができあがっているかいないかだ。

 閉鎖した2つも今やってる2つも、はっきり言って機能はどれもどっこいどっこいだ。画期的に使いやすいブログにはまだ巡り会っていない。そんな中で、今でも続いているブログはコメントをくれる人がいるから辞めづらいと言うのがある。やはり、ブログを長く続けるにはコメントをつけてくれたり、メールをやり合ったりするつながりなんじゃないかな。

 じゃ、なんで3つ目のブログを作ったのか。

 一つは携帯HP用のブログで、本当はココログが携帯からでも閲覧可能ならば携帯用ブログは閉鎖してもかまわないのだ。もともと携帯ゲームのHPだったのでそういう形になった。

 二つ目は、ハンゲームという無料ゲームに用意されていたブログで、最近別ブログに移行したのだがこれがまあ、どえらく自由度が低く使いにくいので正直辞めたい。が、そこでブログを持っていないと今までコメントをやりとりしていた人たちのブログへコメントが書き込めないのだ・・・。完全に余所のブログとのやり取りは考慮されていない。デスクロージャーなブログで仕方がなしに利用している。

 で、その自由度の低いブログにいらついているところへココログの無料化。

 こっそりと妹への嫌がらせを兼ねて(なぜ嫌がらせになるかは秘密)こちらにブログを開設したというわけ。

 ま、最大の理由は単なる好奇心です。使ってみないとわからないからね。

Amazonアソシエイト参加中