謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

反省猿

 本日、誕生日で通院日なのに反省猿・・・。

 例の6日間連続外出をお医者様に怒られました。

「病気を治すために休みを会社から貰って居るんだよ」

「治療として連続で外出してみるなら、相談してからにしないと」

 いちいち相談してからなんかやってられへんわい、と思うぐらいには治ってきているので相談しなかっただけだし、はじめは4日間のはずだったわけだし・・・。

 と思いつつ・・・傍目から見れば確かに「そんなに遊びに行けるなら仕事できるだろ」としか見えないのも事実。

 それがどんなに、自分にとって「普通に仕事しているときの活動量以下」で動いていたとしてもね。

 そんなわけで反省猿。

 日常生活の話をしたら

「今の状態はただグータラしているだけだよね」

と言われてしまいますた・・・orz

か・・・返す言葉もござらん。

 が、しかし、日課は何か無いのか?と問われて

「一応、散歩とかはしていますけど」

「他には?」

「・・・ジムに通えたらな・・・と」

「いや、もっと頭使うことで」

・・・・頭使うこと!?

 常にブログのネタ考えてるので頭は常に使ってますが何か?

 と言うわけにも行かないので、

「喫茶店で新聞読んだりとか・・・」

「・・・いや・・・」

 先生の言う頭の使う日課って何だろう・・・・。突っ込みたかったのですが、先の「グータラ」発言でHPが下がっていたので突っ込むだけの勇気が出ませんでした・・・orz

 ブログ書くのも、実は復職を見越して続けていることではあるんですね。でも、ほら、なんかリアルで逢う人間に「ブログやってます」って言いづらいじゃないですか。だから言えなくて黙ってたらますます「グータラ」さん(号泣)

 ちなみに、ブログを書くのは文章能力を低下させないためです。あと、客観的に自分の文章を見る目を低下させないことかな。仕事する上で文章能力は必須だし、文章って書いていないとドンドン下手になっていくモンなんですよ。昔、小説書いていた頃に1年ぐらいブランク空けてから書いたら全く文章が使い物にならなかったことがあるので、身に染みているんですよね。

 そんなこんなで、グータラさんの烙印を押されちゃった(゚Д゚)@謎の投薬は

アモキサン25mg×6/day

トレドミン25mg×2/day

リーマス200mg×2/day

後は便秘薬といつもの睡眠薬ユーロジン3mgです。トレドミンが減って、アモキサンが増えたわけです。

 どうも、思ったように治らないことに先生は不服みたいですけど、SSRIがあまり効かないことに気づいたのは最近になってからなんだから、無駄に(?)SSRIで治療していた期間はマイナスしてほしいですね。

 ましてや途中で担当医がかわかって、その医師だと今の担当医よりも私の症状を軽く見ていたのだから余計治り悪いの当たり前だっちゅうに。下手すると、医師を元の担当医に戻していなかったらまだ、寝込んでいたかも知れないぞ。

 あと、最近困るのは必ず「自分で昔と比べて今何%ぐらい?」と訊かれること。

 昔と言っても、おそらく通院すべき鬱状態を気合いで持たせて仕事していた期間があまりにも長いのでそこで比べるのか、そうではなかった遙か昔の記憶の薄い頃で比べるのかがまず判断に困る。

 さらに、自分が思っている治り具合は常に本当の治り具合より+の値で見ているから、その分を引いて答えなきゃいけないのか悩む。

 復職できるかどうかの判断・意気込みに至っては、通院当初から常に私は「後もう少しで復職できる」と思ってる人なんだから。結果的には、良くなってくると「そんなわけがない」事が分かってきているので、最近はその辺も混乱するところ。今もあと「もう少し」と思っているんだけど、本当にそうなのか疑問だ。今回も違うかも知れない。

 でも、今回はあと「もう少し」が本当になっているかも知れない、とは思う。前より随分やれることが増えたからね。

 

 後で考えてみると、「頭を使う日課」ってもしかしたら家事かな~?と。ニュアンス的に自分の好きなこと趣味のこと以外じゃなきゃいけないみたいだから。

 毎日、ちょっとづつお掃除を日課にしよう・・・うん。

 

 病院の後は、マッサージ。

 こちらは、真面目に行きだしたら身体真っ直ぐになってきたのが自分で分かります。生理も軽くで終わったし。

 いつも大抵、いい整体・カイロをみつけても引っ越しとか仕事が立て込んだりで続けられなくて治りきらないんですよね。

 休職中に根本が戻って、あとは月1とか週1とかで短時間の「リフレッシュ」程度の施術で済むようになればな~と思います。

Amazonアソシエイト参加中