謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

エルアルコンー鷹ー/レビュー・オルキス(星組 東京宝塚劇場 2月9日15時30分公演)

 なんだかんだ言いながら、滑り込みセーフな感じで1回だけ観ることが出来ました。

 とりあえず、エルアルコンに関しては嘉月絵理さんのブログにあった、

大劇で悪い評判を聞いてたけど(し~、静かに!)、
意外と?面白かったよ?!
まあどの組も東京来る頃にはこなれてる…っていうのもあるんだろうけど

(以上 けんらう&えり日記 2月4日付記事「ず~~~~っと」より引用)

と言う感想と全く同じです。

 あと、まあ、私の場合は遥か彼方に原作を読んでいて、脳味噌に残滓が残っていたのが舞台を観て上手い具合に、ストーリーが引き出されて来たってのもあるかも知れない。

 これは、知らないと話の展開について行けないし、知りすぎていると人気作だけにこだわりが出て「あのストリーがない」「これはいらない」「○○はこんなんじゃない」となってしまって、駄目なのかも。

 本当に、意外と面白かったですよ?

 

 ひとつには、原作があることで話が細切れでもキャラクターに一貫性があるから何とかまとめることが出来たのかもしれない。

 んで、音楽がとにかくいいし、齋藤先生の演出もなかなかテンポがいいし動きが大きくてダイナミックで海洋活劇っぽかったのも良かったのかも。

 友人が気にしていた見切れですが、舞台上に映像を投影する手法はあまり好きではない(ハリラバぐらいすごけりゃ別)ので端っから観なかったので気にならなかったです。今の子は映像を使いたがるのねぇ・・・(<いくつだお前・・・)

 まー、もうちょっとティリアンが黒くてもいいんじゃないのかな、とは思いました。ピカレスクヒーローとしては物足りなかったです。安蘭けいは演技力があると思っていたので、これはちょっと意外でした。

 でもねぇ、宝塚だもんねぇ・・・、限度があったのかもねぇ・・・。

 ギルダをはじめとするブランシュ=フルールが格好良くて男役さんに負けない強さがあって良かった・・・ものの・・・あすかちゃん(遠野)は虚勢を張るときがちょっと無理してるっぽかったのが残念。かなみん(彩乃)やウメ(陽月華)で観たいと思ってしまった。

 これから、主演娘役さんも「強い女性」「男性と対等に渡り合う女性」を演じることが増えるんじゃないかな、と個人的に感じるので、そのへんも出来るようにならないと駄目なんじゃないかな~と。

 

 あと、やっぱ、レッドのレオン(柚希)とブラックの和が格好良かった~~~。

 特に和君は、ここ2公演ぐらいでウンと男らしくなってしっかりしてきた感じがして、嬉しいです。やっぱりねぇ、あひちゃんと一緒に宙から出ていった生徒さんだからなんだか心配で(親心)

 レオン・和の並びがフレッシュでいいですね!!

 それと、今回の公演で退団の綺華れいちゃんのニコラスって、原作で最初は女の子で男の振りをして水夫になったのがいつの間にか性転換(!?)して完全に男になっちゃったキャラじゃなかったですっけ?原作どっかやったので確認できないけど。

 その記憶通りなら、ああいうキラキラした感じのキャラだから配役ぴったりでしたね。ティリアンの傍でキラキラしてましたね。退団勿体ない・・・(泣)

 しかし・・・劇団はしいちゃん(立樹)すずみん(涼)をどうしたいんだろう・・・。イマイチ今回目立った役じゃなかったしなぁ・・・。

 

 

 ショーの感想は・・・・(ため息)。

 なんだか、いつぞやの荻田先生の雪組でやったショーを思い出すような色彩しか記憶に残らなかった・・・。蘭の星のバックは記憶から消したい・・・。

 しかも、トウコさん(安蘭)ってショーで歌ってナンボの歌手だと思うんですよね。私はミュージカルで歌うトウコさんにはあまり評価をつけないので。

 芝居心が有る割には、歌だけ「キムタク状態」に私には聞こえるんですよね。ミュージカルは歌が上手いに越したことはないけれど、それ以上に役が歌わないといけないとおもうのですね。

 ま、私の個人的な感想ですし、すごく紙一重的な境界線の話だと思うので読み流して下さいませ。

 で、だ、そのトウコさんにあんまり歌わせないで踊らせてもねぇ・・・。

 オスカル・アライスさんを招致した結果も出ていないように思いましたが・・・。タンゴ特有の息の詰まるような情熱と緊迫感が感じられなくて残念。

 てことで、ショー・・・てかレビュー?は不満でございました。

 あ、シャンシャン面白い形でしたねw

 ドーム型のプラスチックの中に蘭の花が入ってて。

 でもあれ、遠くの席の人はオペラで見ないとわからないよ~。それはシャンシャンとして良くないと思う~。シャンシャンは遠くから観ても綺麗で何か分からないと~。

 

 とまあ、いろいろ言いましたが、星組もだんだん組として固まってきましたね。

 でも・・・月がガタガタと異動やら退団やらで生徒構成が変わるけど、次に変えられそうなのって星だよね・・・レオン・しいちゃん・すずみん辺りが団子というか詰まってて扱い難そうだもの・・・。

 なんだか平穏な組がどこにもないなぁ・・・花と宙が落ち着くかな???(宙はウメちゃんの怪我が治れば)

 あんまりガチャガチャ生徒を異動させるの止めて欲しいですよね・・・。

 

 そんなことも考えつつ、前評判よりも収穫の公演でした。

Amazonアソシエイト参加中