謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

盆踊り事情

 今日はふらふらと、先日の○○神社に散歩で行ってきました。

 で、道道にある町内掲示板に盆踊りの踊り練習の案内が貼られていたんですが、やる曲が

東京音頭・炭鉱節・きよしのズンドコ節・マツケンサンバ・ソーラン節・よさこいソーラン

等9曲ぐらいあるんですが、これだけ時代・地方問わないラインナップのくせに

河内音頭がない!!

のです。

 大阪生まれ大阪育ちのものとしては、盆踊りと言えば櫓の上で太鼓を叩き、歌い手が歌わないと盆踊りじゃない!!のです。

 もちろん、関東だから関東の盆踊りのありようってもんがあるんでしょうけど、地方に拘ってないなら河内音頭も仲間にいれてほしかった・・・。

 ちなみに、錦糸町では河内音頭大盆踊りが開かれているらしいです。

 特に知名度が低いわけでもないのになぁ。東京的には低いのかなぁ~。

 

 と、盆踊りについて暑苦しく語りましたが、私は河内音頭踊れません。

 もっぱら屋台担当でしたから(笑)

Amazonアソシエイト参加中