謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

日生公演お茶会レポ?感想?

 昨日は、あひちゃんこと遼河はるひの日生公演のお茶会に行って参りました。

 今回も楽しいお茶会で、いろいろ沢山お話しをしてくださったのですが、例によって例のごとく私の少ない脳味噌(しかも回転が鈍い)で記憶した物しか書けませんので、あひちゃんの言葉そのものではありませんし、全てでもありません。その辺を了解の上でお読みいただけるとありがたいです。

 まず、あひちゃんの服装についてですが、

黒のスーツ上下

ブルー×白のストライプ開襟シャツ(襟は白色)

D&G(?)のベルト

髪は前髪をナチュラルに左右に分けたような感じに流している

でした。あと、右手の薬指にリングかな?ネックレスもちょっと記憶にありません。大体こんな感じで。

 最初の挨拶はおきまりの感じですが、

「本公演以外のお茶会は初めて・・・だと思うんですけど・・・・あれ?ちゃんと覚えてないんですけど・・・」

とのっけからボケをかまして下さいました(笑)そんな大ボケなあひちゃんが好きさw

 公演初日から間がないお茶会とあって、見ている方が何人いらっしゃるのか心配したのか、あひちゃんが見ていない方に挙手を求めると半数以下ぐらいの人数なので、

「結構見て下さってるんですね」

みたいなことをおっしゃってました。

 ネタバレ出来ませんね、の司会者の突っ込みにあひちゃんが「再演だし良いかな?と思うんだけど」と異を唱えwあひちゃんの判断で話すということになりました。

 以下、質問コーナーを中心に順不同・箇条書きであひちゃんのお話を覚えている限り書き出してみます。

・ニックは、舞台に立ったときに「自分そのものなんじゃないか」と思うほど自分に近い役で、見に来てくれた上級生にも「あひそのものだね」と言われました。

 でも、お稽古の時は本当に難しくて、ときどき「謎のニックさん」になってしまって先生にも「今日は謎のニックさんだったね」と言われていました。小池先生がスカピン(あひちゃんの口から本当に「スカピン」と・・・)で東京に行ってお稽古にいらっしゃらない間に、ぐわーっと考えて、先生が戻ってきたときにO.K.をいただきました。

・台詞は家で必死になって覚えました。本読みの翌日のお稽古から「台本を外して」と言われていたので本当に必死で覚えました。(覚えられましたか?の司会者からの突っ込みに)覚えられました!

 (「では、家でブツブツと・・・」と司会者の言葉に)いや、ぶつぶつじゃなしに感情入れて読みます。(「近所迷惑になってませんか?」の突っ込みに)(笑)あー、たぶん・・・隣の音も聞こえないので大丈夫だと思います。たまに歌ってますからね~(笑)。

・(「ニックはシャツを貰ったのですか?サイズは合うのでしょうか」の質問に)

 肩幅がないので着られます。NOW ONのときのシャツは瀬奈さんがLで私が(メンズの)Sだったんですよ。

 お稽古のときに投げるシャツは瀬奈さんの自前なんですが、投げているシャツの中に欲しいのがあって「あっ」と言ったら、「これ、あひが欲しがると思ってたんだ」と言われて貰いました。ちゃんと着られます。

・(ジョーダンとのキスシーンについて)

 あれは、最初は普通のキスシーンだったんですよ。それが(通し稽古の時だったか舞台稽古の時だったか(゚Д゚)@謎 失念)急に小池先生から「なんか考えてきて」といわれて、「ええええ~~~、先生考えてよ~~」と思いましたが、必死になって考えて翌日何パターンか実際にやってみて、あれが採用になりました。

・今、はまっているモノとかはありません。(司会者さんの促しに)マートルの物まねをしてますね。はまってるというか、いつも物まねはしてますね。(マートルの物まねをして欲しい、の声に)いや・・・イメージというモノが・・・ありますので。

・(Brilliant Dreamsでのエピソードについての質問に)

 池坊会館にまず行って、大汗かきながら必死に着物を着て、そのあとキンキンに冷えた中、スタッフの方々や池坊の先生方がずらっと並んでいる中で花を生けていました。

池坊の先生から「よくこんなシーンとした中で出来ましたね」と言われましたが、本当に無になれて集中できたんですよ。二十年ぶり?ぐらいなのでどうかな、とは思ったんですが意外といけました。本当は二つ目は違う花材でやりたかったですね。(「何分ほどで出来ましたか?」の質問に)10分ぐらいかな。(場内どよめき。10分でできるのか!?)

・和菓子は、スタッフさんに「あんこダメですよね?」と言われて、テレビ的に食べたことにしちゃいますか?と言われたんですが、となりに(和菓子職人の)おじさんが立っているのにそんなこと出来ないですよね(笑)。私、こしあんならまだ食べられるんですが、あのお菓子がまた粒あんなんですよね。でも、美味しかったです。

・お汁粉とか、お萩(ぼた餅?)みたいに粒あんがガバッとのっかってるのがダメで、そう言うのは「お餅だけいただきます」みたいな感じですね。

・楽屋で差し入れとか和菓子が結構あるんですが、みんな(和菓子が苦手なのを)知っているので「あひさんはいいですよね」と言って飛ばしていくんですよ。たまに食べたいのもあるんですけどね(笑)まあ、我が儘はいっちゃいけないので「はい、いらないです」と・・・。

 (||´Д`)o=3=3=3 ゼーゼーゼー

 以上、トークで思い出せた部分を載せました。いつもながら、ゆる~い感じで楽しいお話しでしたね。まだまだいっぱい話があったようにも思うんですが・・・。わすれた・・・。

 で、このあとグループ写真をとってゲームだったかゲームやって写真だったか忘れました。ちなみに、グループ写真はあひちゃんの隣でして・・・嬉しいんだかなんなんだか(あまりジェンヌさんと並んで写真はとりたくないよね・・・体型とか顔とか・・・女の子だもんw)

 ゲームは、客席に「グレート・ギャツビー」に関係する小物5点とダミー5点が抽選で当たったお客さんが扮装したり持ったりしているのをあひちゃんが正解5点を探すというモノ。

 あひちゃんが会場内を練り歩き、ダミーに引っかかったり「あそこで呼んでる~」とアピールしているところへ行ったりと、その反応を見ているのが楽しかったです。素のあひちゃんが垣間見えていいゲームでした。ちなみにあひちゃんは5点中3点正解でした。あひちゃんが幾つ探せるか当てたテーブルは、プログラム写真にサインを入れてもらえるプレゼントが当たる仕組みでした。

 前回のお茶会では一回無くなりましたが、またまた復活した「遼河はるひ写真撮影会」((゚Д゚)@謎 勝手に命名)は、

「私、これ苦手なんだけど」

「何かリクエストあります?」

などなど言いながら、ほんとうに「苦手なんだな~(遠い目)」と思わせる小さい動きで、要望に応じてイケメン風投げキッスをしたり、ゴルフのスイングをしたり、最後は半ばやけくそなのかウインクしまくっていました。

 過去3回撮影会を見ましたが、ホントーに苦手そうです。でも、お客さんは大喜び。私は困っているあひちゃんが可愛いので、またやって欲しい派です(鬼)

 そんなこんなで、おなじみ抽選会のあと、あひちゃんへのプレゼントへと会は進みます。

 目録を貰ったあひちゃん。「開けて下さい」の司会者の促しに、かさこそと開けて笑い崩れるあひちゃん。みんなに見せてくれた目録には大きな文字で

とただ、ひと文字だけ書かれてありました。それも手書きのちょっとバランスの悪い感じが絶妙な虚脱を誘う感じで。

 実はもう、作って使っているそうです。

 二子玉川にフルオーダーメイドの枕を作ってくれる工場があり、そこで作りたいと思って2~3年経ってしまったとか。首が特殊なのか、首の部分が凄く薄くないと枕が合わないんだそうです。そこで、枕をいただいたので、早速作ってもらって使っています。とのことでした。

「使い心地はいかがですか?」の問いかけに

「枕が良いのか、ニックで疲れているのか(笑)、よく眠れます」

と答えていました。

 そして、いつものようにお客さんへのプレゼントをテーブルごとに渡しながら退場されました。

 以上!報告終わり!

 

 私はあんこが嫌いだってのは知らなかったです。あんなに和を愛しているのに和菓子がダメだとは・・・。ってあひちゃん茶道もやってなかったっけ?茶道は大抵が練りきりだから大丈夫なのかね????

 個人的にはいつも男前のスタッフさん(女性です)がゲームの小物で白いソフト帽を格好良く被って様になっているのがビックリでした。テイストがリュウ様に似てるんだよな~。

 あひちゃんは相変わらずあひちゃんでした(笑)

 小池先生のお稽古は本当に厳しいんだな、というのが言葉の端々から感じられましたね。でも、それと共に自信や充実感もあるようにも私は感じました。

 次のお茶会も参加できると良いなぁ~~。

Amazonアソシエイト参加中