謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

初めての遠出

 外は曇り空。

 折悪しく女の子な日。

 それでも今日着なくていつ着るのだ!!

 

 そんなわけで、昨日はお着物で遠出をいたしました。

 お天気は、目的地がほとんど地下で用が済ませられるのを見越しての判断でしたが、案の定雨が降り出して、地下街から外には出られませんでしたよ。

 着物の帯結びを半幅のお太鼓風にしていたので、座ったときに帯枕で背中が浮いて体勢が苦しかったです。

 やっぱりお太鼓で観劇は無理だと悟りました。スポンジ帯枕か、半幅でカルタ結びじゃないと背中が浮いて後のお客さんに迷惑かけそうですね。

 さて、着物と言えば物を食べるときに気を遣います。

 いくらポリ着物といってもねぇ・・・シミが落ちなくなったら困っちゃいますからね。

 これがね、最大の難関なんですよ私にとっては。

 なんたって私、食べこぼしの多い可哀想な人だから。

 いやぁ、大学の友人公認の食べこぼし屋さんですからね。胸からナプキンを下げないといけない勢いで食べこぼします(笑)

 そんな私が着物で初めて物を食べたのが、

佐世保バーガー

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 先の記事に上げた写真を見ていただくと分かりますが、普通のハンバーガーのように綺麗に挟まっていません。バンズ(パン)からはみ出る勢いです。

 もちろん、袋に入っているのでその分食べやすいのですが、なにしろ食べこぼし女王ですから。侮れません。

 いつもの3倍の神経を集中させてたべましたよ!

 でも、とっても美味しかった!!また食べたいな(高いけど)

 結果、こぼさずに食べられました。

奇跡

 その後、買い物して、ドライカレーを食べましたが、

着崩れほとんど無し!

これまた奇跡かも。

 そして、また着物小物を買ってしまいました・・・orz

 本当は帯が欲しいんだけど、コレと言ったものがなかったので帯締め2本と帯揚げとコーリンベルトに半襟をお買い上げ。帯揚げ以外は1000円以下の商品というチープさ(笑)

 どうせポリ着物ぐらいしか管理できないから、それくらいで十分です。

 金がない以前に湿気の多い私の部屋じゃ正絹は管理できませんね。といっても帯や帯締め帯揚げに正絹が多いのでかなり気を遣ってはいますが。

 しかも、段ボールの衣裳ケースに入ってるから余計に神経とがらせてます。本当は着物に段ボールケースは湿気を吸うからダメなんですってね。薄いプラスチックのケースが欲しい・・・。友達に紹介して貰ったやつがよさげだったので欲しいかも。

 今日なんか、雨で洗濯物が外に出せないから部屋に干すわけですが、かなり戦々恐々ですよ!!

 

 あ、話が反れた。

 帰り、駅から家まで雨でしたがなんとか泥はねも無く帰って来れました。

 着物脱いだら汗で着物一式シケシケ

 2,3日干さないとダメですね。

 

 さてさて、そんなわけで楽しい時間を過ごさせていただきました。

 着物の先輩で色々教えてくれる友人’sに感謝です!!

Amazonアソシエイト参加中