謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

神楽坂に行ってみた

 今日はマッサージに行った後、ぶらり近くにある神楽坂へ。

 銀座も着物が多いですが、神楽坂も着物姿の女性が多いです。目の保養になりました。

 そんで、上島珈琲店でカフェ勉しようと思ったら入り口近くのカウチ席しか空かなくて、寒いわ勉強できる机じゃないわ、混んでるわでホットサンドと生キャラメルなんちゃらという飲み物を飲むだけで終わってしまいましたよ。

 とうぜん、たんす屋(リサイクルの着物店)にも寄りましたが人が多くてじっくり見ることも出来なくてとっとと出てしまいました。私を阻んだ一団の着物のおば様が「今は安くて良いわね~」と仰ってましたが・・・サイズがあればな、と心の中で突っ込んでおきました。

 そのあと渋谷まで出て、青島君と同じモデルの時計を修理に出しました。担当のお兄さんに、

「パソコンや携帯の近くに置いていると針が止まったりしますよ」

と言われたけど、ダイレクトメールの山しかない玄関に置いていて時間が狂うんだからおかしいだろう。電池も替えてから1年たってないぞ。

 そんなことを言って、メーカー修理を頼みました。

 そう言うやり取りをしている間、まじまじと時計を見ると

ベルトが非常に汚い

事に気づき、恥ずかしくなりました・・・。そりゃあ、5年近く仕事中はずっとつけていたわけだから汚くもなるわなぁ。

 そこで、非常にワガママなのだがメーカーに修理に出す際、同じベルトが在庫としてあるかどうかも聞いて貰うようにお願いしました。お兄さん、イヤな顔ひとつせずに引き受けて下さいました。駅から遠くてもわざわざ寄ってよかったわ、東急ハンズの腕時計売り場♪

 

 ま、今日はそんな一日でした。

 ちなみに、また英語の本買ったのは私です。買った本全部マスターしたら今頃英語ぺらぺらですなぁ(遠い目)

 早速、今日買ったAERA English に載っていた、「Lang-8」に登録してみました。英語で日記を書くとネイティブが添削してくれるというSNSです。

 が、しかし。

 いざ書くとなると全く書けません。

 そりゃそうだ、文法マスターしてないし単語覚えてないし。

 そんな私のために買ったのが

はじめて英語で日記を書いてみる はじめて英語で日記を書いてみる

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

こちらの本。なんと、今までおざなりにしていた辞書の使い方の説明まで書かれてあります。日記に使えそうな例文がいっぱいなので、参考にしながら書いていこうかと。

 色んな英語の勉強の仕方がありますが、「書くこと」が好きな私には会話を意識するより、まずは書くことで文法と語彙の基礎を作ってからリスニングとスピーキングを意識してみたらどうだろうかと。

 いやね、ただただ単語を単調に覚えるのがどうにもダメでね・・・。どうにかならないかと色々模索しています。

 

 で、着物もいい加減着ないと着方を忘れるなぁ・・・。うむ。

 やりたいことがいっぱいだ~~~!!!

Amazonアソシエイト参加中