謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

帰ってきた「買っちゃいました」 3年ぶり3度目

 どうも、電気で動くものが大好きな(゚Д゚)@謎です。

 ってことで、「買っちゃいました」の表題を付けるのが3度目なので上記のようなタイトルになりました。

 

 今回、何を買ったかと言いますと…

 こちらでございます。

 元々ウェラブル端末はSONYのSmart Watch 3を約3年前に購入していたのです。

nazoblog.hatenablog.jp

 はじめこそは使わなかったのですが、最近主にスマホからの通知を見るために使っていました。それでもう、無くてはならない状態に。

 ところが、本体は全然まだ使えるのですがバンドがダメになって来まして。薄汚れてきたし加水分解しかかってるしで。それで、バンドを買い替えようと思ったら…本体・アクセサリー生産中止…。3年しか経ってないのに…それは無いよSONYさん。

 

 そう言うわけで、新しい端末を買おう思いまして色々探しました。ポイントは、

  1. スマホの通知を受け取れる
  2. 心拍数計がある
  3. 睡眠計が付いている
  4. 見た目が時計としておかしくない物

この4つを備えたものを探しました。その中で候補として挙がったのが、上記Fitbit versaとGARMINアクティブトラッカーでした。

  今回、FitbitにしたのはFitbitアプリに生理の予測機能が付いているから。それ以外はどっこいどっこいでどっちを買ってもいいかなぁと思います。

 

 ってことで開封の儀!

f:id:nazonazoon:20190414121034j:plain

 色は箱に印刷されているものを購入しました。

f:id:nazonazoon:20190414121139j:plain

 白い箱を抜き取ると黒い箱が出てきます。

f:id:nazonazoon:20190414121242j:plain

 中はこんな感じ。下の部分にLサイズの替えバンドと充電クレードルが入ってます。

f:id:nazonazoon:20190414121925j:plain

 下を開けたところ。白いのがLサイズバンド。取り換えは若干面倒ですがなんとか取り付けられました。普通の女性はSサイズで十分だと思います。

f:id:nazonazoon:20190414122106j:plain

 クレードルはこんな感じ。別途USB充電器(アダプター)が必要になります。

 

 そして、ここで残念なことが。

 充電器に時計をセットしたら…

f:id:nazonazoon:20190414122424j:plain

 この写真だとわかりにくいんですが、バンドと本体の接地角度が深いためにクレードルがテーブルから浮くんです。思いっきり設計ミスでんがな。

 まあ、使用に問題ないからいいですけど。

 

 そして、この時計はスマホが無いと全く使えません。まず、スマホにアプリを入れることから始まり、セットアップもアプリを通じて行います。思ったより時間かかります。(何分か忘れた。1時間ぐらい?)

 

 セットアップが終わったらウォッチフェイスを探すわけですが…。

 Fitbitって外国の会社なんですよねぇ。

 基本なんでも英語なんですよねぇ(アプリはちゃんと日本語で問題ないです)。

 フェイスの説明が全部英語だし、有料フェイスの料金も円じゃないし払い方もわからない…。あと、お金取らないけど気に入ったら寄付してね、と言うのもあるけどその説明も英語。

 幸いお金のかかるフェイスには日本語で「お金要りまっせ」というメッセージがついているので、無料の物を使う分には不自由しないです。

 しかし、そのただの物を探すのがメンドクサイ。探し方が悪いんでしょうけど、素敵だなぁと思うと有料が多いですし(あたりまえですけどね)。

 何とか無料の物を探して昨日まではこの文字盤を使ってました。

f:id:nazonazoon:20190414153418j:plain

 今はまた違う物にしましたけどね。プラバースさん表示させてます。うふふ。

 

 そして一番期待していた心拍数ですが…。

 心拍数は1分間にだいたい60回前後の拍動なわけですが…私常に70~80で立ったり座ったりするだけで90になると言う…。

 最初計測が間違ってるんじゃないかと思ったんですが…今自分で計ったらあってた…。

 心拍早いのやはり肥満だからだろうか…。

 

 あと、いろいろ機能が付いているのですが長くなるので割愛します。今日は買ったよ報告だけってことで。

Amazonアソシエイト参加中