謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

嘉月絵理さんの退団発表

 えりさんが・・・えりさんが・・・。゜゜(´□`。)°゜。

 正直言って退団が発表されたと聞いたとき、あまりのショックに言葉が見つかりませんでした。

 えりさんって、私は「天才」だとずっと思っていたし、宝塚では得難い最高の役者だと思っていたので。ぜひ、長く宝塚に残って頂いて専科で活躍して欲しい生徒No.1でした。

 一番はじめにビデオでえりさんを見たときは、マッドサイエンティストでした。しかも、面は良いのに変とか言う系統じゃなくて、フラスコと試験管もって頭が爆発している系の漫画的なマッドサイエンティストです。

 いやあ、もう、宝塚でこんな役をやれる人がいるのかと度肝を抜かれました。

 その次に見たときは、シンデレラ・ロックのゴッドマザー。美人なのにアクの強い芸能プロの女社長に釘付け。えりさんなくしてこの芝居は成り立たなかったと思います。

 さらにびっくりしたのは、作品は忘れたけど、端正な青年役も眼にしたとき。それはそれは美しい青年だったんですから・・・。これのどこから、マッドサイエンティストやゴッドマザーが出てくるのかと。

 そして、暁のローマを見に行ったときには魅力的な愛人ちゃんを演じたかと思えば、2幕のショーではヒゲをつけて怪しげな骨董屋の親父!!!

 1回の公演で愛人から怪しい親父まで・・・・。

 えりさんじゃなきゃ出来ないんじゃないでしょうか。とても同一人物には見えませんでした。全くの別人!!!

 この人は真の役者だと思います。こんな得難い人を手放すなんて劇団はなんてもったいないことを!!!寿退団とか、どうにもならないご家庭の事情とかだったらあきらめもつくけど、そうでなかったら劇団が馬鹿だとしか思えない・・・。

 女性から男性まで、いい人から悪役まで、そしてさらにはアクの強い妖しい、怪しいやくまで、ありとあらゆる役を演じられる人表現できる人はそうなかなか現れるモノじゃありません。

 

 えりさんだけでなく、末子はん(瀧川末子)まで退団されるという。

 ここのところ、味のある役をやれる中堅や上級生の退団が多いような気がします。下級生でも、脇を固められるしっかりした生徒が辞めていく印象が強い。結婚すれば辞めざるをえない宝塚。結婚のため、結婚したいから退団するのならばまだわかる。でも、そうじゃない人が多くないか?

 それって、舞台として役者としての宝塚が魅力がないって事じゃないのかな。

 脇でも大事にして重宝して、きちんと劇団がそれなりの報酬出すなり対応なりすれば、辞める人が減るんじゃないの?

 よく、専科は結婚出産を認めればいいんじゃないかって話もあるけど、既に問題はそんな簡単なモノじゃないんじゃないだろうかと言う気がする。結婚出産を認めても、辞めるだろう、おそらく。

 

 芝居は主役だけで成り立ってるんやないんやぞ・・・。

 このままじゃ、宝塚で面白い舞台はだんだん見られ無くなっちゃうかもなぁ・・・。

 

 それにしても、トップまで行くにしろ行かないにしろ、そこそこの歳になれば辞めることが見えている路線系の生徒よりも、いつまでも残ろうと思えば残ることのできる、そしてその実力のある生徒の退団はご贔屓の退団発表よりも衝撃をうけました。思ってもなかったよ・・・。

Amazonアソシエイト参加中