謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

それでいいのかよ!!

 ときどき楽しみで見に行っている「理系の人々」でプラシーボのことを取り上げた記事『嘘を嘘とみぬ(ry 』があったので思い出したこと。

 それはカウンセラーの先生と薬の話をしていたときに、リーマスに嫌悪を抱いていると感じた先生が

「効くと思って飲んで下さいね~。薬が効く8割はプラシーボの力だそうですから」

って、それでいいんかい!!(爆笑)

 い、いや、一応薬効の試験とかでプラシーボとちゃんとした薬効も分けて試験しているから全く効かない薬じゃないワケですけど・・・薬そのもの力って2割?w

 

 それにしても、この漫画の彼はマスクをしているので、それで眠気が来てるんじゃないかな~なんて思ってみたり。マスクしていると息がしにくくて頭がボーッとしてきて眠くなりませんか?

 私だけ?

Amazonアソシエイト参加中