謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

いやはや

 久しぶりに双極性障害関連のネットでの記述にザッと目を通したが・・・

入院するほどの鬱状態になるのに引っ越しをする人

がいてビックリした(ただし、引っ越し後に動けなくなっている)。しかも鬱のせいで離婚しているのに再婚しているし。ちょっと人生に希望?みたいな。

 鬱にしろ双極性気分障害にしろ、病状は千差万別だけど本当だね。共通するのは「どうしたら治るか」と七転八倒していることぐらいか。

 ・・・・そういやあんまり七転八倒してないな、ワシ。

 あんまり思い詰めると、それに雁字搦めになるから考えないようにしてるってのもあるんだけどね。

 一応、体力増強しようと試みているぐらい?今のところ努力って。できるだけ意地でも散歩に出かけようと試みている。

 鬱状態って動けなくなる期間が長いほど体力が落ちて、その落ちた体力で何かしようとして疲労して鬱になるというサイクルが多いからね。

 あと、出来ればもっと早く寝て早く起きたいけど、これはご飯を作ってくれる妹の帰りが遅いのでどうにもこうにも。自分で作れればいいけど、ホットケーキでダウンしてるからなぁ。これはもうちょっとしたら課題にしてもいいかもね。

 あ、それから茶碗洗いだけは絶対にやれるようになった。どんなに大量でも。妹はアトピー性皮膚炎だから水仕事させると可哀想だし、ご飯作ってもらってるしね。

 とりあえず、早寝早起きと、ゴールデンウイークが開けたら一回カウンセラーのところに行ってこれからのこと(会社への顔出しのタイミングなど)を相談するのが次の一歩かな。

 うーむ。やっぱり七転八倒というよりまったりしてるなぁ自分。

Amazonアソシエイト参加中