謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

転職作戦

 うちの妹は、「キャリアカウンセリング」と言う資格を取るために日夜頑張っております。

 キャリアカウンセリングはその人の置かれた状況、特技や資格を元に適所配置や転職相談に乗るような資格なんだそうです。

 抑うつと診断されて1年あまり。引き金は上司だが、原因は他にもあって自分に向かない仕事を担当していると言うストレスもあるのです。

 そこで、将来のキャリアカウンセラーに相談してみました~w

私「すみません、転職したいんですけど・・・」

妹「何か資格や特技をお持ちですか?」

私「・・・人から聞いた話をまとめて、誰が読んでもその状況が手に取るように分かる文章に仕上げるのが得意です」

妹「・・・・ゴーストライター・・・とか?」

私「どうやってなるですか」

妹「わかるか~~~!!もっと役に立つ特技はないんかい!元の職場に戻れ~~!!」

と言うオチになってしまい、転職出来ないこと判明w

 さらに、今日は

私「あんな~、日々お金持ちになる方法考えてるねんけど思いつかへんねん」

妹「ベストセラー作家

私「ネタがあらへんわ」

妹「鬱の闘病記」

私「マジモードで言うとな、鬱の闘病記は今めっちゃおおいねん。もう遅いわ」

 いや、ほんと、鬱関係は凄い多いんですよね。躁鬱は少ないけど双極2型はほぼ鬱と同じだからちょっと微妙。北杜夫氏のようにガチの躁鬱なら書く価値はあるかも知れないけどね。それに軽躁状態になかなかならないから人様の参考にもならなさそうだし・・・。

 つーか、ベストセラー作家になるだけの才能があったら今の会社に就職してねーよ。もっと早くにベストセラー作家になってるよw

 しょうがないので元の職場への復帰することにしますw

Amazonアソシエイト参加中