謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

金は論外、でもコネは?

 大分県教育委員会の教員採用試験汚職事件が騒がれていますね。

 この手の報道がある度に、知り合いの事を思い出します。

 どうしても、どうしてもその会社に入ってやりたいことがあった。そこで、その子はその会社の社員でもある叔父に口利きを頼んだそうです。お金は渡していません。

 口利きの効果か、本人の実力もあったのか、見事にその会社に入れました。

 でね、その子がある日私に言ったんです。

「私はコネで入ったのかも知れない。

だから、わざわざ頭を下げてくれた叔父の顔に泥を塗ることは絶対に出来ない。

だから私は他人の倍以上仕事を頑張るんだ。」

と。

 権力やお金で他人の点数を操作してまで採用試験の不正を行うのはどうかと思うんですが、その子の話を思い出すにつけ、コネ採用が果たして全くの悪であるのかと。

 たかだか1度や2度の面接でその人の人間性がわかるわけじゃない。そこへ、信用のある内部の人間から「この子はいい子でよく働くよ」とお墨付きがあれば、そちらを採用するのが自然だと思うんですよ。また、その方がその組織の利益にもなる。

 それが、お金を使ったりした、こういう事件があると「口利き=悪」というイメージがドンドン人々に植え付けられていく。それもね、良くないと思います。

 お金さえ出せば、適正のない人間が採用されるのは組織にとっても良くないことだと思うんですけどね。出来ない君に振り回されるのは下の者だから、そんなのかんけーねぇってか?

 議員さんの口利きなんかは、きっとそんな感じなんでしょうね。アホ馬鹿がその組織に入っても自分の腹は痛まないし、議員に頼まれた人も上の方の人だから自分には実害がない。これは、悪しき口利きでしょう。

 試験や数回の面接では分からない人間性を保証する、そう言う意味での口利きまでもが悪しき口利きと十把一絡げにされなければいいな、と思います。

 

 そういや、親戚も地方公務員に息子になって欲しくて色々聞いたら、とある人から指3本は必要だって言われて、馬鹿馬鹿しくなって止めたって言ってたな。

 あんなの、大分だけの問題じゃないと思うね。指3本って300万ですってよ、皆様。

Amazonアソシエイト参加中