謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

福田はん

 電撃辞任wをした福田総理。なんとなく、あの逆ギレ会見をみていると「本当はもっとやりたかったのでは?」と言う気になるんですなぁ。

 んなわけで、報道大好き(゚Д゚)@謎 姉妹。妹は出勤前の超忙しい最中なのに馬鹿話。

姉「福田さん、もっとやりたかったんちゃうか」

妹「そーか?」

姉「民主党もゴタゴタしてきたから内閣不信任のカードを切る時期が早くなりそうと読んだんちゃう?そしたら福田では戦えん」

妹「・・・まあなぁ」

姉「せやからな、福田さん、政界の黒幕に呼ばれてやな」

妹「肩叩かれたんや~。『福田君、分かってるね』って」

ーーーそこで、テレビから「福田首相は誰にも相談をしなかった」とアナウンスが流れてくる。

姉「ほらほら、やっぱり。肩叩かれたら逆らえられへんから、その鬱憤で報道陣に逆ギレしたんやで~」

妹「政界のドンか!?政治家でもなんでもないのに日本の政治を裏で操ってる奴が福田の肩を叩いたんか!?

って、うちら変な小説とか話読み過ぎや~

と、妹はキッチリ落ちを付けて出勤していきましたとさw

 いや、でもあの幼稚さは福田さんらしくないというか、らしいというか・・・。

 この根回し大国日本の根回しの権化たる日本の政治のなかで、一国の首相が「誰にも相談しない」なんてことも「一人で考えた」なんてこともあり得るだろうか、と言う話ですよ。自分で判断したならもう少しさばさばしてても言いと思うんだよね。

 どっちにしろ最後の花道で就いたようなもんだから、さして期待もしてなかったんですけどね。期待してなかったので期待通りだったというかなんというか。

 首相が替わったら政治が変わると信じられるタイ・バンコクの市民がちょっとうらやましかったりしますね。もちろん、力や暴力で政治を変えようというのはいけないことですけど。

 日本じゃ「誰が首相になっても世の中変わらない」だもんなー。でも、実際そうだし。

 誰か世直ししてくれる政治家はおらんのかのぉ。民主党もどうもきな臭くてなぁ(なんとなく)。

Amazonアソシエイト参加中