謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

「グレート・ギャツビー」にかいめ(9/8 15:30)

 お茶会・観劇と二日続けてお出かけしたせいか、やっぱり疲れてます。鬱のせいか、ダラダラ生活の体力不足か・・・。(両方です)

 この日は午前の回と午後の回の2回とも車が止まっちゃったそうです。午前の回はゴルフの場面で黄色い車が止まったと某巨大匿名掲示板で知りました。

 私が見た回は、マートルの元へニックとトムが青い車で向かうシーンで、上手舞台袖で止まってしまいました。

 フラッパーガールたちは

「とまっちゃったぁ~」

とアドリブ。あひちゃんともりえは歩いて舞台上に出て行き、お芝居の後下手に捌けていきました。そこでウイルソン

「だんなぁ、車、早く売って下さい」(だっけか!?)

の台詞がまるで「早くそのポンコツを売ってくだせぇ、私ならちゃんと直しますぜ」みたいに聞こえて笑えました。会場からも笑い声が漏れていましたね。

 はい、以下ネタバレありなのでお気を付け下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 今回観劇して、「愛の楽園」のところで既にニックとジョーダンはすれ違っているんだな~と感じました。ジョーダンはそれに気づいているけれど、ニックは気づいていない。最後、唐突に別れを切り出したように見えるけれど(きっとニックにはそう見えているのでは?)、ジョーダンの中ではシコリのようなものがずっとあって、それがギャツビーの最後に関するニックの行動で決定的に別れを決意したのではないかと。

 女は別れの理由を別れるその瞬間まで言わないことがあるからね~。それまで、胸に秘めていることが多い様な気がします。

 

 マートルが前回見たときよりもさらに廃退的で、でも輝いていました。デーハーさが良くでてますよね。そして、ウイルソンが夢中になるのも何となく分かる魅力を醸しています。

 

 マートルと共にジョーダンが非常に魅力的です。いい女になってます。

 タンゴのところは、コメントでKさんから「(あひちゃんに)難しい振りがついているのでは」との意見があったので、ガン見していましたが私には難易度は分かりませんでした・・・orz

 とりあえず、キビキビ踊るチワワの着地地点に必ず揺るがないあひちゃんがキッチリ構えているのが凄くいい感じだと思いました。離れても必ずそこに戻ってくるという安心感のようなモノがあるように思いました。ニックとジョーダンの関係が垣間見える気がします。(振られるけど!)

 

 デイジーは原作よりも強い女のイメージがありますね。流されて今の結婚にたどり着いたのではなく、「なるわ、なってやるわ」と自らある意味その道に踏み込んだ印象があります。それがかなりの悲劇性を孕んでいますね。

 

 リュウ様(越乃)が胡散臭くてすてき

 もう、あの胡散臭さはリュウ様じゃなくては出せませんよ!!

 ウルフシェイムが出る度にニヤニヤしてしまいます。

 

 今回は、あひちゃんが出ているときはなるべくオペラであひちゃんの表情を見るようにしていたのですが、あひちゃんの表情が私の感情と同じ、=観客と同じなのかな、と思いました。本当にあひちゃんを通して話の中に入っていくような感覚を覚えました。

 こういう役ってのもありなんですね~。

 ああ、ジョーダンと添い遂げさせたかったわ!!なんてことも考えたりして。

 あと3回しか見られないか~。でもそれ以上は体力的に無理なのでしょうがないしな~(涙)

 毎日ぐらい見に行きたい気持ちでいっぱいです!!

 休職してるから毎日お休みだけどね、病気だから休んでるんだよ。と言うことを身に染みてよく分かる今日この頃・・・。

 だいぶん良くなったと思うけど、まだ一日2回とか連日とかはそのあとのダウンが怖くて手が出ません。

Amazonアソシエイト参加中