謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

年の瀬なので

 だーれも参加しないで放置されていた可哀想なコネタマをみっけたので参加してみました。

 年の瀬は泥棒が増えるし・・・こんな事言ってはいけないんだけど、解雇される人が増えると言うことは、生活に困り果てて・・・と犯罪も増える傾向があるので。どうしてもそれは、ね。

コネタマ参加中: あなたの家でやっている防犯対策を教えて!

 ウチでやっているのは大したことではありません。

 まずは、家を借りるときに防犯体制をチェックします。オートロックのマンションでなくても建物にはいるのに門1つあるだけで防犯効果は無いときよりもグッと高いです。

 うちは2時間毎に管理事務所の人が見回りにくるし、建物の手入れでよく管理の人がうろうろしているので、安心です。本来無かったはずの門をわざわざ付けたり、自転車置き場にセンサーライトをつけたりしていて、管理者の防犯意識が高いので嬉しい限りです。

 それから、とにかく自分がドアの鍵をかけ忘れたり、窓を開けっ放しにしないこと。これは基本です。

 後は、入られたときのことを考えて通帳と印鑑は別に保管する、とか現金カード類は持ち歩くとかでしょうか。

 ああ、部屋が汚いこともポイントかな!!住人ですら物を無くして出てこないんだから泥棒なんか物が探せない事請け合い!!

 整理好きらしいあひちゃんに思いっきり嫌われそうな感じですww

 写真集のたかちゃんの鞄の中に共感を覚えたのはないしょだww

 いや~、あったはずのコートが今無くて困っててね~(おい)

 

 まあ、最後は冗談ですが(え?)、泥棒には「うちは防犯意識が高いんです」アピールをするといいらしいです。管理人さんが言ってましたが、ポストに物が溜まりっぱなしなんて言うのも良くないとか(なので、うちの管理人さんは不要なチラシを捨ててくれる)。

 そうそう、家を決めるときに駅からのルート上に空き地や公園がないか、街灯はついているか、と言うことも考慮しました。妹が深夜に帰ってくるので、強姦とかの性犯罪に合うといけないので。

 空き地や公園ってのは人が隠れることが出来るから避けたいところ。

 夜の公園を横切って近道するのも良くないそうです。夜の公園は犯罪の温床だとか。

 絶対に犯罪に合わないなんてことはあり得ないけれど、ちょっとした気遣い1つで遭遇する確立を減らせるそうです。

 ってことで~、年末年始お家にお金を置いておく機会が増える時期ですので、皆さんもお気を付け下さいませ!!

 

Amazonアソシエイト参加中