謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

世間の波に反した1日

 今日は、「東京にない風呂敷屋さんの特別出店に行ってみようの会」(定員3名)にお付き合いさせていただきました。

 着物と共に、風呂敷に興味があったので飛び上がっていったわけです。しかも、お二人とも着物だって言うならますます行かなきゃ損です。間近で他人の着物姿を拝める機会ってあまりないですからね。

 ちなみに、今日はガンダムM-1ラフェスタ(だっけ?)があったけど、世間の波に逆らって新宿で遊んで貰ってました。お着物だったのに歩かせてごめんなさい、Sさん。

 だってね~、なかなか風呂敷って売ってないんですよ。呉服売り場は立ち入りにくいし。気軽に一人で行って買える代物ではなかったりしていたので、ちょうどいい機会でした。

 どれぐらい風呂敷知識がないかというと、まず値段にびびった。布幅100cm超えると2千円~3千円する。

 しかも、友人に「どういう目的でつかうの?」と聞かれ・・・答えられない始末。

 い・・・いや、とりあえず風呂敷を結んでバックの形にして遊びたいだけであってですね・・・

(゚ー゚; エヘ

 でも、どうせ買うなら普段の買い物にちょっと使える方がいいので、「愛と青春の宝塚」観劇に向かうTさんと別れて、Sさんにお付き合いいただいて風呂敷巡りをしました。

 Tさん曰く

「バック替わりに持つなら100cm超えないと厳しい」

とのことだったので、目安は100cm超で柄が気に入って値段を抑え気味に、という都合の良すぎる条件で探しておりました。

 そして、途中で某所の呉服売り場で、豊富にある東レのポリ反物に引っかかる二人ww

 値段がバーゲンでお仕立代込みで4万~8,9万ぐらいだったんですが、ポリエステルとは思えない質感だったんですね。

 触ると分かるそうなんですが・・・正絹を触り慣れていないから私には分かりません。

 ポリでもそれなりの値段を出せば上質な物が買えるんだね、と言うことをお勉強しました。しましたが・・・8万とか無理ですわ・・・。働いてからね。それまでに着付け頑張る~。部屋も片付けないとな・・・orz

 そして、東レに引っかかりつつ店内を見たら、割烹着が割引で売っていたので、念願の120cmある割烹着を探し出して即購入。難あり品でしたが、ちょっとシミがある程度でぜんぜん使えるので平気。正価の半額ぐらいでした。らっき~♪

 で、肝心の風呂敷はてぬぐい専門店に気に入ったのがあったので、90cmでしたが購入しました。値段も手頃だったので。

 

 うちに帰ってきて、ワクワクと色んな結び方をしたんですが、結論は

「やっぱり100cmは必要」

でしたw

 いや、財布と小物程度を入れるにはちょうどいい大きさなんですが、多くの荷物を入れるのには向きません。たかが10数センチされど10数センチです。

 柄が気に入っているので、ご近所行くのにつかおっかな~。

 

 と、言うわけで世間の波に反してはいましたが、自分的には充実の1日でした。

 ラフェスタなんてさ~、我がご贔屓の扱いは予想つくから見たくもない。生ならオペラでロックオンできるからまだいいけどね。プログラムで酷い扱いされてるとか聞いたし~。ふんだ。

 M-1は優勝がノンスタイルだったそうで。

 名前だけは知ってるけど、どんな漫才やる人か全然分からん。どうやら関東は最近進出したらしいですが。レッドカーペットで何回か見ただけかなぁ。

 敗者復活がオードリーだというのにはビックリしました。まあ、確かに彼らは面白いからね。ありえるか。

 

 締めは柚風呂

 今日は和に親しむ一日で満足満足(ラフェスタのことは考えない!!)。

Amazonアソシエイト参加中