謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

じつりょくつきませ~ん

 なんだかんだと「えいご漬け」で毎日10問~20問ほど問題を解いたり色々しているんですが、能力判定でEとかFとか出ます・・・orz

 まあ、何もしないよりマシかってな感じです。

 それにしても徹底的に語学が苦手だなぁ~と思うのは、2時間も英語と格闘すると

吐きそう

になることです。本当だよ~。

 よく、「吐くまで○○をする」とか言うけど、マジで吐きそうになるんだね、人間って。

 そこまでして何でやるのって?

 実は、うちの会社では「女性は語学が出来る」という定説があって、「できない」と言うともの凄くガッカリされるんですよねぇ・・・。それが結構ありまして。

 もともと「できたらいいな」と思ってましたしね。

 でも、仕事しながらってなかなか出来ないじゃないですか。

 それで、今のうちに少しでもと思っているわけです。

 

 図書館では、頂いたアメリカ生まれwの短文ばかりの本を訳すんですが、電子辞書に無い単語とかあって、生きた英語だわ~なんて思います。半分ぐらい意味不明だけど、異文化に触れているわ~という感じが何だか嬉しいです。

 でも、2時間やると・・・(以下略)

 生きた英語と言えば、えいご漬けではネイティブ(?)の発音が聞けるので、後をついて真似してみるのですが・・・

舌がもつれるわっ!!

な感じです。自分的にもっと英語的な発音が上手だと思っていたのに、根拠のない幻想でした(笑)

 なかなか単語が覚えられない事と共に、うまく発音出来ないのが最近の悩みです。

 カタカナ発音でもいいから、とにかく声に出すようにしていますけどね。

 

 独学では厳しいものがありますが、あまり「絶対しゃべれるように」とか思わずに、のんびりと英語に慣れ親しむようにしていきたいと思います。

 しかし・・・舌がもつれるのは何とかしたいなぁ(笑)

Amazonアソシエイト参加中