謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

君は日食を見たか!?

 今日はお休み。

 昨日のブログにも書いたように疲れているせいか、朝起きられなくて入り待ち断念。

 それで、日食はテレビで見ましたが、やはりこう言うのは実際に自分の目で見ないと感動は起きませんよね。

 小学生の頃、部分日食があって見たのですが、その感動覚えてますからね。

 でも、今日は全国的に曇り空だから日食は見られないよな~なんて思ってました。

 そうしたら、入り待ちの時に見られたようです。東京のど真ん中日比谷ビル群の谷間から。一瞬の雲の隙間から日食がハッキリと見られたのだとか。写メも見せていただきましたが、本当にハッキリくっきりでした!!

 雨かもしれない不安の中、それでも入り待ちに行った方々への素敵なプレゼントですよね。神様も粋なことをなさる。

 ちなみに、沖縄に行ってて今日帰ってきた妹は部分日食をちらっと見たそうです。日食グラスを持っていなかったので、直視できなかったそう。日比谷の話をしたら「なんでグラス無しでみれるん?」と不思議がっていました。

 たぶん、雲がいい具合に光を遮断していたんでしょうね。

 周囲が薄暗くなってから明るくなって感動したそうです。

 みなさんは日食を見られましたか?

Amazonアソシエイト参加中