謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

祭だわっしょい!

 昨日、近所の商店街で買い物をしていたら御神輿に遭遇。

 関西の山車文化で育った人間からすると、御神輿ってどうしても

「ちっちゃ!!」

と思っちゃうんだよね。

 だって、中に人乗れないんだよ~。

(御神輿は神様が乗るので人が乗れなくて良いの!)

とか思ってしまう。

 もちろん、関西にも御神輿はありますけど、あまり見ないから。

 

 そんで、御神輿の担ぎ手の中に女性が混じっていた。赤い法被着て金髪お団子を頭のてっぺんにつくって艶やかだね~。

 男女均等になったと言うより、明らかに「人手不足」だから混じっている感じ。

 最近、御神輿や山車の担ぎ手引き手がいないらしいからね。

 衝撃的だったのは、某所で観た

「軽トラに御輿を乗せて走る」

という荒技に出たもの。その軽トラから綱がでていて、子供や大人がその綱を引いているの。もちろん、軽トラはノロノロ運転で動いているわけだけれども。

 そこまでして!?

と思わなくもないけれど、伝統文化が無くなってしまうのも寂しいからね。なんとかして残すための知恵なのかもしれない。

 お祭りと言えば、出店ですが・・・こちらは見かけたことがないんですよね~。

 もう、出店にウキウキするような年でもないんですがね(苦笑)

 けっこう、下手くそなくせに金魚すくいとかスーパーボールすくいとか好きなんですわ。若いうちのもっとやっとけば良かった(お子ちゃま思考)。

 

 なんにせよ、端から見物している分にはお祭りは楽しいです。

 運営しようと思ったらかなり大変そうだけどね(^-^;

Amazonアソシエイト参加中