謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

二度目のお出かけ

 七緒を本屋で見たせいか、急遽帰宅後に着物を着て近所のドラッグストアーへw

 着物を着て2度目のおつかいです。

 着物及び小物類は全部前回と一緒。帯結びも半幅のお太鼓風。

 写真?

 撮る余裕ありません(笑)

 今回は全身鏡を使って着付けたのでちょっと上手く行きました。

 ただ、お端折りがお尻の辺りはシワだらけでキチンと綺麗にならないのが悩みのタネ。お尻の上に補正してみたんですけど、どうも上手く行きません。

 あと・・・半襟なんですが・・・

 ヘアピンでつける方法があるんですが、ヘアピンのサビが半襟についちゃったんですよ~~~。新しいのを選んでつけたんですけど、湿気の多い洗面所に置いておいたのがいけなかったみたい。

 安物の半襟で良かった・・・。

 それから、心配なのが、帯結びがお太鼓風なのでたれを帯締めで止めるわけですが、このたれが落ちそうで。

 絹の帯締めだからか、短時間の歩行では落ちずに済みました。でも、長時間や座ったりしたとき大丈夫かなぁ。

 

 半幅の帯結びも、お太鼓風しか綺麗にできないんですよね・・・。角だし風だと短くて貝の口やサムライだと長すぎるという。短いのはダメだけど、長い方はなんとか出来そうな気がするけどね。

 紙風船もチャレンジしなくちゃ。

 

 あとは、名古屋帯でお太鼓の練習も再開しないとなぁ。今週末でもやってみるか?

 

 さて、そろそろ思い切って繁華街に出かけるべきかしら?

Amazonアソシエイト参加中