謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

とまととまととまととまとととまととまとまとまと

 友人達と川越唐桟という木綿でありながら絹のような風合いの反物を見にお代官山まで行ってきました。

 代官山自体が初めてだったので、1時間ばかり早く行って周囲を散策。確かにオシャレな街です。

 そして、散策途中で振る舞い酒に出会い、ちゃっかり頂いて昼間からほろ酔い気分でした(笑)しっかり升までもらってきましたw

 更に散策すると、トマト専門店を発見!!

 トマト大好きな(゚Д゚)@謎。ぶっちゃけトマト星人。愛ラブとまと!!

 何種類もあるトマトジュースにつられて入ったところ、トマトジュースのテイスティングが出来ると案内されて、即それを頼みました。

nec_0049.jpg

 右から左へ糖度が上がるのでその順番でお飲み下さい、と言われたので素直に従いました。

 そうしたら確かに分かる糖度の違い!!

 右が酸味がややあり、するっと飲める感じ。真ん中が甘味酸味が丁度いい。左は濃厚で甘味が一番ある。

 こういう書き方をすると左が一番いいように思いますが、濃度が濃すぎるので量を飲むのは厳しい感じ。ブランデーのごとく舐めるように味わうのがいいかと。

 トータル的には真ん中が味・飲みやすさ共にバランスが取れているトマトジュースでした。これが、この店お勧めのトマトジュースなのですが、納得です。

 ちなみに、友人らと川越唐桟を見に行った後でまた寄って今度はお昼ご飯を食べました。

 料理の方は・・・飛び抜けて美味しいってわけではなく普通かな。値段なりのお味です。パスタがちょっとしょっぱかったの・・・。

 

 さて、本命の川唐ですが、本当に木綿なのかと思うぐらい手触りがよくてビックリしました。

 柄は粋な感じの縞柄なんですね。スーツ生地のような模様なんかもあって面白かったです。ひとつ欲しいな~なんて思ったりもしましたが・・・うむ~。

 あれだ、あたしゃ気楽に着れるポリ着物で当分いいですわ。

 川唐は木綿だけど、木綿だけど・・・ラジオクロスと電子辞書あわせりゃ買えるけど・・・まだ敷居高いかなぁ。

 この後、今風の着物屋さんとデパートのリサイクルバーゲン(?)たんすやと行ってみましたが、やっぱり今自分が買うとしたらカジュアルに着られるポリ小紋だという思いを強くしました。

 とは言え、最近は着物どころじゃなくて全然着付けもしていないんですよね。

 もう少し余裕がでると良いんだけれども。

 

 そんな感じで、最後に「軽く」お茶をするつもりが長居をしてしまい、慌てて帰って来ましたとさ(笑)

 久々に人と会って楽しい時間を過ごしました~。

 川唐、粋で素敵だったなぁ~~~~。

Amazonアソシエイト参加中