謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

無事完走~英会話講座~

 アルクの英会話コエダスを終了しました。

 本来は12月に終了予定だったのが、いまや4月。確認テストの提出期限ぎりぎりの滑り込みセーフで終了と言う情けなさ。

 いま、悩んでるのは、このまま一個上のクラスであるアドバンスを受講しようかどうかってところ。

 正直、音読するだけなら何も通信講座を受ける必要はないわけです。英文法の本をやってるんだから、その例文を音読すればいいわけで。

 それか、瞬間英作文の本を瞬間英作文しないで音読練習にしちゃうか?

 英会話スクールほどお金はかからないけど、kikuzoとコエダスで5万ぐらいは使ってますからね・・・。更に追加投資するかどうかすごく悩むところです。効果はありますしねぇ・・・ただもっと安くで同じ効果は得られる気もしなくもないわけで。

 もう一つは、コエダスを完走したと言っても一通りやっただけなので、インプットが不十分。だからもう一度やり直すって方法もある。

 いやあ、これが糞教材ならこんなに悩まないんですが、なにげに楽しく勉強できたもんだし発音とかもしやすくなったしで良い教材だっただけに凄い悩むんですよね~。

 これで1教材10万とかしたら諦めるんだけど、2万3万だとiPad miniより安いなーとか思うと手が届かないわけじゃないので悩むわけです。

 ちなみに、Alcom Worldという会員制のサイトがあって、そこではいろんな人が語学の悩みや勉強の仕方など話し合っているんですね。そこのやり取りも好きだったりします。通信講座を続けなくてもそこは使えるので、それはまあ、いいんですけどね。結構アルクの教材以外を使ってる人もいて、偏りがないので参考になります。

 ブログだと検索掛けたりリンクたどらないと英語頑張ってる人のブログに行きつかないけど、AWだと簡単に頑張ってる人の日記が読めるので励みにもなります。1000時間の奴もここで知りました。

 おっと、話がそれた。

 さて、どうしようかな~。

Amazonアソシエイト参加中