謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

抱負ってなんや

 本日は、悪の提督こと、りっかさん主催の「英語の抱負をみんなで宣言!新年会」に参加してきました。りっかさんのイベント情報はこちらから


 実はですね、私は抱負は考えるんですが、それを実現するための計画ってのは考えたりするのがめっちゃ苦手なんですわ。

 そんなわけで、手帳で目標を達成するためのノウハウを詰めた物をつかったりもしてたんですが、今年から英語専用のそういう手帳が廃止になってしまいまして・・・。どうしたもんかいな、と思ってたんですが、今回このイベントで計画の立て方を把握できました。

 今回はビジネス英語のご本を上梓されています、上田 怜奈先生からも抱負とそれを達成する計画の立て方についてお話があり、大変ためになりました。(御着物姿がめっちゃ可愛かった!!!)


 ところがですね、うまく時間内に計画を立てきれず、目標しか宣言できなかったのです。持ち帰り、本年第一回英検(1月はまだ去年度の試験ということになる)までの計画を・・・と思っていますが・・・・。

Forestの問題集やる
単語帳作る(作ったものを隙間時間にやる)
CNN eeで音読やる

の3つに直前過去問やるぐらいしか思いつかないと言う(笑)、もっといっぱいりっかさんやレイナ先生にいろいろ聞けばよかった!!失敗!!

 んでまあ、CNNに関しては去年1年定期購読して生かし切れなかったので、去年のをやるのかまた定期購読(会社の福利厚生で割引がある)をするのかで悩ましかったり。性格的に情報が古いとやる気をなくす性質があるので難しいです。

 この性質がまー、めっちゃ足ひくは、金食い虫だはで困るんですけどね。そう、一回やった問題集を立て続けにもう一回やることができないのですよ。通常は、覚えるぐらい同じ問題集やり抜くのが一番いいのですが。しかたないので、中学英語の問題集3冊ぐらい持ってるよ(笑)(アルクの問題集と、in useと、Forest)

 去年11月から「夢をスタートさせる人の手帳」を使っているのですが、すでにサボり気味になってるので(笑)今日を機会に英語のスケジュールも記入して行こうと思います。



 とりあえず、今日はやる気を出す環境づくりだー!!ってことで、英語ノートのファイルを買ってきてやる気出るようにデコりました(そこから!?)。(いや、勉強もしましたよイベントの帰りに)

 去年DMM DAYSで西澤ロイ先生から教わったことを実践してまして、英語ノートをトラベラーズノートにしようと決めたんですね(1冊目は手短にあったノートにしちゃいましたが)。



 で、この1冊目がそろそろ終わりそうですし、ひんぱんに読み返すのでファイリングするのに専用バインダーを購入したわけです。

 やっつけ仕事で適当に作成したバインダーデコがこちらん。

FotorCreated.jpg 

 まあなんですわ、イギリスに私を引きずり込んだのがSHERLOCKベネディクト・カンバーバッチなので、表にも中にもベタベタ貼り倒しました(笑)あと、マスキングテープはにゃんこ柄のがあまってたので。

 あ、上の段の紺色の四角い物体はスマホです。シャーロックの住む221bの壁紙っぽいデザインだったので購入しただけのもの。ファイルに下敷きになってるのがトラベラーズノートです。こっちはデコらずノーマルで使ってます。

 ちなみに、DMM英会話のノートはDAYSでもらったノートを使ってたんですが、なくなってきたのでSPEEDY'S※のコラボノート(※シャーロックのフラット1階にあるカフェ。実際に営業しているカフェでもある)を買ったので、それを使おっかな~と。

 はーい、なんでも形から入る性質なので準備できないとやる気になりませーん(笑)

 さあ、目標に向かって頑張るぞ~~~~~!!!!


Amazonアソシエイト参加中