謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

酢ガキ

 うちのうきうき3児パパがくれた生牡蠣を使い、私の好物であるところの酢ガキにチャレンジしました。

 思い起こせば、母の作る酢ガキを妹と二人、父親から略奪せんと競い合ったものです。そして、一人暮らしをしだしてから5年近く、ほとんど母の作る酢ガキを口にすることもなく今日まで・・・ううううっ。

 そんなわけで、私より遙かに携帯メールの絵文字を使いこなす変な母にメールでお伺いを立てながらチャレンジ!

 曰く、「酢で殺す間に三杯酢を作る。三杯酢は酢に砂糖・塩。私は醤油をいれます」と。

 そこでアテクシ、酢で殺す間に三杯酢としめじの醤油バター炒めを作りました。

 結果・・・酸っぱい!!!!

 ママンにご報告のメールのやりとりをして分かったのは「酢で殺す時間が長すぎた」こと・・・・_| ̄|○||||

 そりゃ酸っぱいわな。どうやら、長くても10分だそうです。

 で、再チャレンジ!!!

 今度は、生牡蠣に染みこむ酢のことも考慮して若干甘めに作ってみました。

 三杯酢に漬けてから数分ではまだ酸っぱかったのですが、長く付けるとすっぱ味がなくなり大成功!!!!美味しく頂きました♪

 ちなみに、一人暮らしは調味料が余りありません。酢はさすがに買いました。醤油は刺身が好きなので3種類ぐらいあるなかで江戸紫をチョイス。塩は何かのお返しで貰った天然塩。そして砂糖は・・・・・

 会社でくすねたコーヒー用のコーヒー豆型に成形されたグラニュー糖(爆)

 砂糖は砂糖でつよ、皆さん(笑)

Amazonアソシエイト参加中