朝海ひかる・舞風りらの退団公演。
大好きな植田景子先生の作・演出の芝居(堕天使の涙)に宝塚ファンには定評のある荻田浩一作演出のショー(タランティラ)。
植田景子・・・バウホール公演では結構いい脚本が多いが、大劇になるとちょっと物足りない。それが今回も出ちゃった感じがしました。
なにしろ、テーマがイマイチ見えてこないっていうか、話自体にあまり魅力がないって言うかなんていうか。題材とテーマは結構いい感じっぽいんだけど、それが生かされてないって言うか緩い。かなり緩い。
もっとえぐるように人の影、暗部を描かないと最後が生きてこないんじゃないか?女ってのはそう言うのが苦手なのかもな。
あと、舞風の退団だってーのに出番少なすぎ!!!
いや、その少ない出番で観客にその役の存在を印象づけ、芝居の大部分の意義を背負う役ってのはなかなか出来るものじゃないし、彼女だからこそ出来たのかもしれない。
でもさ、退団公演なんですよ、退団。
最後なんだからもっと出番増やしてあげて欲しかった・・・。
朝海ははまり役。
芝居が上手いとは思わないんだけど、とにかく本人に役が合ってる。
コム(朝海)・まー(舞風)のダンスがもの凄く良かった。それだけでも観に行ってよかったと思えます。
ショーは朝海・舞風のダンスの良さを存分に見せてもらいました。
てか、コムちゃん・・・どんな筋力してるんですか!?
マジで客席でビビルぐらい、バランス取るのが難しそうなポーズでピタッと静止する。マジ凄いっす。いや、ほんと。
まーちゃんも唸るぐらい素晴らしい。
ショーの色彩が毒々しいけど、なんだかそれはそれで癖になりそうなw
あと、専科の矢代 鴻の使い方が絶妙。この方の歌は味があって、存在感があって、心が入っていて好きなんで嬉しかった。
気になったのは、壮一帆より音月桂の扱われ方が良かったこと。壮の方が番手も上なんですが・・・。音月プッシュの噂は本当なんだなぁ。まあ、次は花に異動だからそれ程気にしなくてもいいのかもしれないけれど・・・。確実にトップになれそうな82期は蘭寿とむだけか?
全体的に、不満はあるもののトップコンビの魅力を余すことなく観ることが出来たこの公演は、退団公演としてはまずまず成功の部類かな。