謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

しゃべって発散

 いつもは病院の後にカウンセリングに行くんですが、今日はカウンセリングのみ。

 カウンセリングは会社が雇ってる、うちの専門カウンセラー。

 馬鹿係長の元に戻らない方法もあると医師に言われたことを話すと、

「現実問題としては難しいんですよ・・・」

とのこと。手段として無くはないけれど、あまり当てにしない方が賢明だと言われました。

 その係長がどっか行くまで休職するのも、若いので勧めないとのこと。もういい加減いい年ならゆっくり長く休むのを勧めても良いけど、若くてやる気のある人にそれを勧めるのはあまりにも本人的にも会社的にももったいないんだそうな。だから、復職が出来る時期になればちゃんと復職することを考えましょうとのこと。

 で、この激動(笑)の2週間をがーーーー!!!っとしゃべったら楽になりましたw

 うちのカウンセラーの持論は鬱は生活習慣病だって。薬だけじゃ治らないし、日常生活に気を配らなきゃいけないし、周りの理解が必要なのも似てるからって。「鬱は心の風邪です」と言うフレーズに疑問を持つ人は結構いるんだなぁと。

 でね、でね、順調に治ってきている話の時に

「元々の性格がいいから治りもいいんですね」

って言われちゃった~~~

♪\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/♪

 お世辞でも、嘘でも、腹ん中で「けっ」と思ってても、うれし~~~♪

 それだけで一気にご機嫌!ご機嫌!!!!

 良いカウンセラーに恵まれたなぁ~~~♪

 とはいっても、鬱って性格が良すぎると返って治りにくい面もあるんだけどね。たぶんそう言う人には認知療法かなんかで鬱になりやすくなる考え方とかを変えるのかな?

 ちなみに、激動の2週間だったわりにBDI(鬱の判定に使うテスト。点数が高ければ高いほど鬱の度合いが重い)の数値は若干上がっただけでギャバーンと上がらずに済んでました。よかった~。

Amazonアソシエイト参加中