謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

世の中の仕組みを囓ってみた

 私、実はいわゆるサラリーマンであってもビジネスマンではなかったりするので、世の中の特に経済あたりの仕組みってのはよくわかりません。

 会計ってナニ?仕入れ?損益?粉飾決算?なんですかそれ?みたいな

 それで、休職の間に広く浅くビジネスちゅうもんを囓ってみたか、と妹に申しましたところ、

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学 Book なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

著者:小堺 桂悦郎
販売元:フォレスト出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 この様な本を手渡されました。

 ははぁ~会社近くの街道沿いにベンツ・BMWの中古車ディーラーが多いのはそう言うことでおまっか~。

 で、その本の中に「みなし役員」てのが載ってましてね。家族親戚類に役員報酬を出して節税するわけだそうです。

 あー、えー、よく某劇団にお金積むって言うけどさ、そのお金の出所ってそんなところにあったりして?お金積まないにしても、それで娘は劇団のお金当てにしないでも生活できるよね。はあ、節税対策にもなって好きな道に邁進できると。

 でも、それは家族経営の中小企業でのこと(と思う)。

 大会社じゃそう言うわけに行くまい。もっともまあ、大会社の社長だの役員の娘ならパパの純然たるポケットマネーでも十分生活できそうだけどね。

 ちょっとまて、某さんのいる某組の某商事の貸切ご招待って・・・。

 (゚ロ゚;)ハッ!!

 広告宣伝費として経費落としちゃう!?

 うちの退職金○○○万円しか出せない親父の会社が1年に1回貸切するぐらいだから、宝塚の貸切ってのはおそらくそんなにべらぼうに高くない。某商事ならムラと東京計3~4回程貸し切ったってたいしたことないっしょ。応募券の印刷代とかだって、利益から考えりゃ十分はした金でさーな。ドー考えても普通に買うお値段で席をすべて埋めるだけの金額よりは絶対安いし。

 で、4000円(税込み)で1回応募できて、1発であたれば最低1000円(2枚ともB席最後尾列)から最高6000円お客さんは得をする。

 でもまあ、1発で当たりまへんわな。

 当てよ、思えば何回も応募せなあかん。3800円とかのお買いあげなら「いややわ~、もう、しゃあないから子供にお菓子でもこうたるか」なんつってレジ前のお菓子を無駄に買ったりして。(真の大阪人はゴミ箱のレシート漁ります。漁らないまでもゴミ箱に捨てる人に声をかける)

 利益増えますなぁ~。そら、その為の懸賞ですしぃ?

 お客さんの購買意欲を高めつつ、自分の腹は痛まず、娘を応援できて広告宣伝費で経費は落とせる。

 すげえ、一挙両得丸儲けだっか!?某商事ハン!?

 (;´Д`)ハァハァ

 やっぱ、堺の商人にはかないまへんわ~。

 それもまあ、東京の貸切なんて○○組のごとく関西圏最強(たぶん)から関東へ食い込んできた商魂あってこその賜ですけど。

 そういや、大阪から東京に来たとき無意識にホームセンター探すのにコー○ン探してたのに、無くって「え?全国展開じゃないんだ!?」と思ったのは今は昔だなぁ・・・。

 ガキの頃からDIYの好きな親父にくっついて、しょっちゅう車で行ってたホームセンターがコー○ンだったんだよなぁ・・・。あそこが1号店とはしらなんだよ。てか、あそこがどうして泉北なのかと小一時間突っ込みたいとこなんだけどな・・・。(ありゃ、狭山エリアだろ~)(←気になってサイトを確認してびっくりした。っていうか・・・まだ生きてんのかパチンコ21世紀・・・ローカルネタですまそ

Amazonアソシエイト参加中