謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

実は偏食家

 さて、今日は通院日。

 医者は、調子が良くなってみると苦手ではなくなってました。何故かすぃ~ら。

 投薬は前の通り。

 カウンセリングでは、自律訓練法を第2公式までだったのを第3公式まで突入させてみたりとか。

 あと、

「甘いモノが食べたくてしょうがないんです~。食欲出て来たのに料理作れなくて妹いないときは量が食べられないからですかね~」

と言ったら、

「甘いモノが食べたくなるって結構みんな言うんですよね。理由が分からないんですが。

 でも、お菓子は栄養のない糖分なので、栄養のあるカロリーメイトみたいな栄養補助食品を食べてください

栄養のない糖分ばっかり取ってると、無駄に太りますよ ( ̄ー+ ̄)ニヤリ」

と言われました。そうか、確かにお菓子は栄養のない糖分だよな(笑)

 鬱の時は、普通に食べてても胃の機能が低下してて痩せてしまうぐらいなので、意図的にビタミンなどの栄養素を取るようにした方が良いとのこと。

 んで、なんで甘いモノが欲しくなるかという話で、これはうちのカウンセラーの持説らしいんですが、

「気分が変動するってのは元をたどれば、食べ物なんですよね。食べ物が目の前にあると普通、嬉しいでしょ?

 だから動物は、食べ物があるうちは活動的になってドンドン動く。食べ物が無くなると、動くとエネルギーが無くなって死んでしまうから、気持ちを静めて動かなくなる。わかりやすいのはクマの冬眠ですね。

 それで、冬眠前にいっぱい食べるでしょ?気分が沈みだしたら冬眠だから食べて準備する。そして、動けなくなって食べなくなる。

 人間にも野生のそう言う機能がちょっと残っているのかな、と。でも、鬱だからって冬眠するわけじゃないですからね。

 過剰に糖分だけ摂ってると、ビタミンとかばっかり不足して、ただ太るだけの可能性はありますよ」

ってなワケらしい。

 あたしゃリラックマかよ!!(≧∇≦)ノ彡

 妹がリラックマの絵本をもっているんですが、『冬をこすためにひつようなんですよ』と言いながらお菓子をパクパク食べてるリラックマに黄色い鳥さんが『トウミン シナイダロ!』と突っ込んでるイラストがあるんですよ(*^_^*)

 ダイエットをお考えの皆様。

「その一口がデブになる」の標語と共に、お菓子を目の前にしたときは「栄養のない糖分、無駄に太る元」と念じるのも良いかもしれませんw

 無駄な糖分より栄養のある糖分の話を喜んで鬱の先輩(・・・もっとキャッチーなフレーズないかね)にメールでお知らせしたら、

「だから、ドライフルーツとクラッカーって言ったやん!」

と返ってきました。確かに、鬱で動けなくてお湯も沸かせないぐらい重症だとカップ麺も作れないから、そう言うときは「すぐに食べられて、食べ残しの袋を放置しても腐らないドライフルーツとクラッカーを用意すべし」と教えて貰ったんです。

 なるほど~、と思ってはじめはそうしてたんですが、いつの間にか用意しなくなったんですよね。で、かわりにゼリー・ヨーグルト・お菓子類を買うようになってた。

 なんでかな~、と思い返すに、はじめは「ドライフルーツにクラッカーって栄養なさそう」と思ったからかな?と思ったんですが、本当にそれが原因ならもっと早くに栄養補助食品に行き着いてもいいとおもう。

 しばらく考え込んだ果てに思い当たったのは、

・味のないクラッカーが食べられないからリッツを買ったら、簡単な食事(食パン1枚とかお茶碗1杯のご飯とか)を摂っているにもかかわらず1日で一包み食べてしまって、明らかに食べ過ぎてしまったから。食べ出したら止まらなかった。

・マンゴーのドライフルーツが高い

・かわりにミックスドライフルーツを買ったら嫌いなモノが入っていた。

・つーか、ドライフルーツ嫌いだった(マンゴーや桃以外はほとんど苦手。アンズは高級な奴しか食えん)

 クラッカーだけじゃなく、ポテトチップもお腹がいっぱいでも一袋食べ終わるまで食べ続けちゃいますw

 ご飯やパンはあんまり量を食べられないのにね。

 それに、自分がドライフルーツ苦手なことに今まで気づかなかったってどーなのよ・・・。パイン・プルーン・キューイ・リンゴ・バナナとか苦手だし、レーズンに至っては食べようと思うとやせ我慢の域。今日まですっかり忘れてたよ。どうりでこの前買ったミックスドライフルーツが手つかずのまま残ってるわけだ。

 ドライフルーツってさ、変な味しね?俺だけ?(ただの偏食です)

 最初は食べてたのになぁ。好きとか嫌いとかの感情が無かったのかな・・・。鬱オソロシス(((( ;゚Д゚)))

 ちなみに、カルシウムの補助に小魚とか、あと、ナッツとかも教えて貰ったんですが、小魚大嫌いでナッツも好き嫌いが・・・。カシューナッツとかマカダミアとか以外はあんまり・・・(食えるの高いのばっかじゃん!)

 結構偏食だったんだな~と改めて考えるに、食べられないものはシシャモぐらいなもんですが、「食べられるけど嫌い、苦手」というモノを列挙してみたら結構な数になってしまいました

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 母親に大人になってから、「ピーマンさ~、嫌いやねん」とか言うと

「あんた、子供の頃食べとったやん。いつの間に嫌いになったん?」

とヌケヌケと言われたことがありますが、単にお母様が怖いから吐かない限りは食べてただけだっつーの。うちの母は食べ物を残すことに非常に厳しかったので。

 お陰でまあ、余所様のお家で食べ残すことが無くて喜んで頂けますけどね。そう考えると、子供のうちの好き嫌いは許しちゃダメなのかなぁ。

 上京してから妹と暮らすまでの一人暮らし期間中、何食べてたっけ?

・・・・・・・・・・お菓子とジャンクフード?

・・・・・・・ジュウブン アリエル ○| ̄|_

 妹は結構バランス良く食事を作るんですよね。野菜豊富だし肉と魚両方ちゃんと作る(私は肉料理しかできない)。

 つくづく、鬱の時期に妹と暮らしていて良かったと痛感しました。

 ありがとう、妹 (TωT)

 一人だったらきっと死んでた(冗談抜きで)

Amazonアソシエイト参加中