謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

まだ打たれ弱いらしい

 昨日、「病院行きました」という報告を窓口になってくれている女性の係長に電話でしたところ、

「あのさぁ、一番最初の診断書持ってる?」

と聞かれました。私が担当上司と話せないので、手続きは会社の規則に従って担当上司がやるけども、連絡などの窓口は別の係長を当てて貰ってます。

 手続き上、診断書の原本が必要なので担当の係長(鬱の引き金になった馬鹿)に窓口の係長経由で送付しているので当然、手元にありません。特に、初回は健康管理センターから担当係長に直接送付して貰いました。なので、

「ないですよ?」

と答えたら

「○○係長(担当係長)があなたに送り返したって言うの・・・」

(; ̄Д ̄)なんですと?

 送ってもらった記憶がありません、鬱になってから書類関係は領収書に至るまで全部必ずひとつのファイルに入れて管理しています。そこを探したけど当然ない。○○係長からは2回郵便が来ただけだし、嫌いな奴からの郵便物だから記憶鮮明です。ましてや、診断書なんて大事なモノが送り返されたえら覚えてます。

本来は送り返す事自体が間違ってるのよね。庶務の係長も、一番はじめに『後で必要になるから保管しておいてください』ってちゃんと説明したらしいのよ・・・。それで大喧嘩よ・・・。○○係長聞く耳もたなくって、話反らして責任回避しちゃうから」

・・・・・_| ̄|○liil!!l!

 そうなんです・・・○○係長ってしょっちゅうそんな感じなんです。書類とかすぐどっかやるんです。係長の仕事を監視して要所要所で促さないとだめだし、書類のコピーも私が持っておかないと危険なんです。無くしたら絶対しらばっくれて逃げるから。

 でも、原本なくすなよ!!!!!

 まあ、その電話の後、妹と話したりしているうちは平気だったんですが、お風呂に入って一人になった途端、急に涙が出てきて・・・

 いや、無くしたのは○○係長だから、自分に責任はないんですけど。

 私が休職しなければ、窓口の係長にも庶務の係長にも迷惑掛けなかったのに・・・。いえ、常識のない○○係長が一番悪いんですけど、やっぱり・・・ね。本当に、普通だったら当たり前に進む物事がちゃんと進まない人なんです。他人が親切丁寧に物事を教えても、勝手な解釈をして訳の分からない方向に進んじゃう人だから。周りがドンだけ方向修正に苦慮していることか・・・。

 結構治ってきたし、性格に癖があっても当たり前の仕事を当たり前にこなす上司の下でなら、働ける気がします。

 でも・・・○○係長のような人の下では、まだ無理。自分の仕事がやっとなのに、上司の尻ぬぐいまで無理!

 異動って手もあるけど、自分の係が大幅に人員削減された上に未経験者を鍛える余裕がないのもよく知ってる。だから、迷惑掛けた分、元の仕事を一生懸命やりたい。

・・・・のになぁ・・・・_| ̄|○liil!!l!

 そんなこんなを思い出したり考えたりしたら、泣きながら吐きそうにまでなりましたよ・・・。

 なんか、人生ぶん投げてぇ・・・・。

Amazonアソシエイト参加中