謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

振袖騒動

 友人の天さんが着物にはまっているので、やっぱり着物が気になってしまう今日この頃。

 でもですね、私、成人式の時に着物を着たら体型が着物に合う体型じゃなくて、すごく不細工になっちゃってショックをうけてしまったトラウマがあるんです。

 お端折りがパツンパツンに伸び伸び感一杯なのに、上半身が薄いもんだから(胸もない)補正でタオルをあり得ないほど入れ込んだら

どこの相撲取り?

ぐらいの勢いで太く見えちゃったんです。普通は成人式の写真と言ったらお見合い写真に使ったりするんでしょうけど、絶対あんなの使いたくありません。

 そんなわけで、せっかくのお気に入りの振袖も成人式で着たっきりで二度と着ませんでした。そのかわり妹が結婚式などで沢山着てるので、振袖ちゃんも本望でしょう。

 

 ところが、ここのところ下半身の肉はつくだけついてしまったのか、お腹周りや胸にも肉がついてきて、着物が似合うとされる寸胴(極太)体型になってきたんですよ。

 一度、着物を着てみたい。トラウマから脱出したい・・・、でも、着物を「ちょっとお試し」着る機会なんか無い。呉服屋でなんかお試し着したくないっす!!!また成人式の時みたいになってて微妙な顔されるのやだもん!!!

 そんなことを母に話しましたら、年末に妹が振袖を着たので、クリーニングに出す前に着てみる?と。母は着付けできるんですよ。

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

とその話に乗ったのが運の尽きであった・・・・。

 帯なんか外に出ないから簡単なんで良いよ、ということで07’-08’振袖カタログに載っていた文庫結びに決定。

 さくさくさくっと帯を結ぶところまでは進みました。ママンさすがです。師範コースに行っていただけあります。

 しかし、地獄はそこから始まった・・・

 帯がなかなか結べないのである。カタログの説明がどうも分かりにくいらしい。

 着付けすると言っても普段良くやるのはお太鼓とかだからか、振袖を着付けるときはプロでも帯を結ぶ練習を必ずするそうだ。

 着付けの目安時間は20分。

 しかし・・・帯が結び終わった時点で1時間超・・・

 私、新幹線に立ち乗りしてきて身体はガチガチで毎日ストレッチをしないといけないほどだったし、元旦の朝は悪夢のせいで飛び起きちゃって2時間しか寝ていない。その上、その状態で近所と言ってもちょっと一山越えたところにあるお寺へ歩いて家族で初詣しているのである。

 元気なときでも1時間も突っ立ってりゃ限界だ。もう、既にこれは地獄と言って良いのでは?

 しかし、振袖着たいと言ったのは私だ。弱音は吐きたくない。男は黙って我慢だ!

 そんな状態なのに、(゚Д゚)@謎 母は何かをやり出すと、とことんこだわる人なんです。帯が終わった後は帯締め帯揚げへと移るわけですが・・・、ここでも妥協を許さない。少しでも綺麗に見えるように何度もやり直す・・・・。

オカン、ワシ外でぇへんねんけど!!

誰もみぃへんねんけど!!!

 マジ吐くかと。

 で、着付けが終わって、

「おおおお、やっぱ寸胴になった分綺麗に着られるわ~」

と言うことがわかりました。太って寸胴だなんて良いんだか悪いんだかw

 そんでまあ、着物好きの天さんに写メで送るために写真を撮るようにお願いしたところ・・・妹が

「ちゃんとしたデジカメあるからそれでも撮ろうや」

ということになり・・・・(゚Д゚)@謎 妹は(゚Д゚)@謎 母の子供であることを身に染みて分かることに・・・・。

 私は、ちょっと着物の柄が分かる程度に撮ってもらえれば良いんです。天さんだって私を見たいんじゃなくて着物を見たいんだから。

 にもかかわらず・・・

 まず、場所選び。部屋をあっちこっち確認して回り、壁に掛けていたリースを外して机をどかせて場所を作ります。

 次はポージング。

「身体もっと斜め!あかん!斜め過ぎや。手ぇの組み方ちゃうやん!マナー講座でならわんかったんか!?袖持つときは指をそんなにださへんねんで!!!」

 母と妹とでだめ出しだらけ。

 あのね、疲れてるの。しんどいの。着物の柄が分かればいいの。ね?妥協って言葉知ってる?君たち。

「おねぇちゃん、笑って!!口ちょっと開き気味がベストや。ちゃうちゃう、かたいかたい。そうそうそれそれ、その感じで!!!あかーん!!!めぇ閉じた!!もう一回!!」

 あのね、君たち。俺はモデルでもタカラジェンヌでもタレントでもないの。しかもお見合い写真撮るわけでもないの。お見合い写真に流用する気なら、少なくとも髪の毛をピチッとアップにするの(飾りは合成すりゃよし)。髪もボサボサで表情もへったくれもないでしょ?

 まじ、地獄を見ました。元旦23時頃から始まって、終了したのは2日午前2時近くでした。

 ええ、言い出しっぺは私です。頼んだのも私です。文句言ったら罰が当たりますね。うん。わかってる・・・わかってるけど・・・orz

 

 挙げ句の果てに、一騒動終わった後に着付け教室の教科書を出してきた母が一言

「こっちの文庫結びのほうが説明わかりやすかったわ~」

ヽ(`Д´)ノ師範免状還せ!!!

 

 え?オイラの写真?

 あのね、君たち、こんな俺にも「乙女の一分」というものがあるんですよ。

 どんなに頑張ってもデブはデブさ(自虐)。

Amazonアソシエイト参加中