謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

確定申告終了

 税務署…それは近所の公園の梅祭り以上に祭り会場であった…

 とは言え、十分な人数を案内に裂いていたし、動線も混乱がないようにしてあったので、アタフタしながらの私でも迷わずに手続きが出来ました

 お役所のクセに税務署恐るべし

 教えてくれるオジサンも面白くて快活

「あのぅ、印字が薄い領収書は…」

「はい、大丈夫」

「交通費は?証明できるのはこの一回分なんですけど」

「証明いりませんよ。明細を自分で書いてもらえればね、いいです。
どこそこからどこそこまで往復何回、いくらってね」

 この方、面白くて、私がモタモタ書いてると

「そんな細かくなくて大丈夫だよ」

 自分で作った書類と明細の額が違っててパニクってると

「ここだけの話、千円二千円ぐらいだと違ってても平気」

( ̄□ ̄;)!!アバウトだな!(笑)

 となりのおじさんが冗談で

「中元、お歳暮は認められないですよね」

と言ったら、

「認められない
(こっそり)個人的には認めてあげたいけどね」

だって、いいオジサンでした

 大変だったのは、事前に計算していたのと計算があわなくて、計算が違ってると書類をつくり直さなきゃいけない。おかげで、必死で検算しましたよ[E:bearing]

 なんとか書類とあっていたので、そのまま提出出来ました[E:happy02]

 提出場所にて、控えの発行に関してわからんちんなお婆さんがいて、若い兄ちゃんは

「ご自分で控えをおつくりにならないと、こちらではだしません」

の一点張り。見かねた中堅クラスの職員が

「コピーを取って来てもらったら良いよ」

と助け舟。提出を終えて外に出たら、その中堅職員さんが外にでてお婆さんにコピーを取れる場所を教えてあげてました[E:happy01][E:heart04]

 庁舎内のコピー機使わせてやれよー、思わなくもないけど一人だけそうするわけに行かないしね。

 今、意外と若い公務員の方が融通がきかなくて横柄なのかもね[E:weep]

 そんなわけで、確定申告クリアです[E:punch][E:happy02]

Amazonアソシエイト参加中