謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

梅模様

20080222151920.jpg
 今年は寒いせいか、梅の花がまだ満開になりません。

 近所の公園が梅の名所で「梅祭り」なるものを開催しているのですが、その期間が2月22日までなんです。きっと例年だと2月末になれば散り始めなんでしょうね。

 今日も税務署の帰りにいつものその公園に行ったんですが、紅梅が8分咲き~満開で白梅はボチボチと言った塩梅。

 こないだも、梅が咲くのが早かったり遅かったりで変だよね、と近所の商店街の薬局の薬剤師さんと話をしたとこです。

 笑えるのは、梅の名所と言っても梅の実をつくる和歌山の南部の「ひと目百万本」と違って、完全に公園の観賞用の梅なのに商店街では梅の実を入れた和菓子を売り物にしています(笑)

 この辺だと多分、茨城から仕入れている梅なんでしょうけど、なんだか面白いです。ま、気分のものですからね。

 ちなみに、公園を挟んで向こう側の駅では紀州田辺の梅干しを「梅祭り」として売っていましたww便乗商売やんけ~~~。

 

 ところで、皆さんは紀州南部(みなべ、と読む)の「ひと目百万本」の梅祭りに行ったことはありますか?

 一面の山々が梅の花で真っ白になっている風景と芳しい梅の香、そして、なんといっても山を登る道道の農家が庭先に自家製の梅を売っているので、上りながら味見をしながら「我が家の旨い梅干し」を探すのが楽しいのです。

 車でしか行けないような片田舎ですが、一生に一度は見に行った方がいいと思いますよん。

 とはいえ、私も10年近く行っていないので今も梅干しを各農家が売ってるか分かりませんけどね・・・。

Amazonアソシエイト参加中