謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

難しい・・・

 鬱は良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、良くなっていく病気です。

 (゚Д゚)@謎は良くなったり悪くなったりの振り幅が大きすぎるので、双極性(躁鬱)何だそうです。

 私の良いは、普通に良いにしか認知できないのでよく分からないけれど、医者に言わせるとそんなにいきなり良くなったり悪くなったりしないんだとのこと。じょじょに良い悪いを繰り返しながら上がっていくところが、私の場合は「じょじょに」ではないんだと。

 本日、休職手続きを済ませてきましたが、まだ「休養・静養」の文言のみ。試み出勤の文言は入れてもらえませんでした。

 この2週間の絶不調を隠したって病気が良くなるわけでもないので、正直に話しましたが、やっぱりそれで「安定していない」となって復職が遠のいてしまいました。

 不調の症状を余すことなく全部訴えて出た答えは、不調は薬の性ではないとのこと。あんまりいい印象ではないリーマス君と当分仲良くしないといけないみたい

 そんなわけで、カウンセラーからは双極性の場合の心得を教わってきました。色々ありますが、

規則正しい生活

が一番なんだそうです。双極性障害の人は不摂生をすると簡単に躁か鬱に転がっていくのだとか。なんだか健康にとっては当たり前っちゃー当たり前のような気がしますが(笑)でも、その当たり前が出来ないんですよね~

 あとは、

活動しすぎず、考え込みすぎず中庸になるように心がけること

とのこと。それが出来たら苦労しないわけですが、意識して自分でもそういう風に持って行くことが大事なんだそうです。これも難題ですが、まあ、気をつけようと思いまする。

「とにかく働きたい」とごり押ししちゃいましたが、お医者さんが一歩も譲らず首を縦に振らなかったので仕方がありません。むきゅー

 試み出勤の方が金銭的にキツイらしいんですが、そこを超えないとフルで働けないわけですから仕方がありません。

 つか、もう、いい加減、休んでいるのに飽き飽きしてきたってのもあります。当分は部屋の片付けを仕事だと思って様子を見ながらやっていこうかな、とは思っています。

 しかしまあ、暇があっても金は無し。金があっても暇はなし。世の中上手くいかないもんですな。

Amazonアソシエイト参加中