謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

民族の深くて暗い溝

 前代未聞の聖火リレー

 ニュース番組で中国人とチベット人を対話させると絶対に

中国人「チベットは中国の一部だ」

チベット人「いや、私たちは別の民族だ」

で決裂しちゃうんだよね。民族争いというのは宗教戦争と同じぐらい根深い問題だからなぁ・・・。

 チベット人の力が弱いし指導者ダライ・ラマが暴力を望まないから内紛に発展しないだけであって、万一指導者が暴力を辞さないと言いだし、どこぞの武器商人が裏で手を出したらどうなる事やら。中国政府はダライ・ラマに感謝すべきじゃないかね。

 聖火リレーの各国での小競り合いなんてまだマシなもんでしょ。

 しかし、今回の聖火騒動といい、大気汚染の問題といい、中国はまだオリンピックを開催する国たる資格が無いことを露呈しているように思いますね。

 そういや農薬餃子の問題はどうなった!?アメリカでも中国製品の不買運動やってたって言うしね。国際的な信用がないよな~。

 オリンピックとは、国際的に信用があって平和で安全な国で行われるべきであって、内紛や環境汚染で競技開催が危ぶまれる国でやるべきものではないと思うんだけど。

 次は日本で、と息巻いてる議員さんを目にしたことがあるけど、今回、中国でやるぐらいなら日本でやった方がマシだったんじゃないかな~なんて思うんだよね。

 なんにしろ、やる以上は平和にオリンピックが終わることを願ってやみません。

Amazonアソシエイト参加中