謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

和風生活

 家で死蔵されていたユ○クロ浴衣を室内着に着てみました。

 ちゃんとした腰紐の威力を思い知りましたね。歩いても座っても立っても着崩れな~い

 友人曰くユ○クロの帯も室内使用ですら役に立たない、とのことでしたが、少なくとも5時間程度の間は締まってました。腹圧がすごいのか、私の締め方がきつすぎるのか(笑)

 しかし、和服って着ていると洋服のときのような、はしたない格好は出来ませんね。胡座なんてもってのほか。清く正しい生活が送れるかも知れません。私は週1程度で結構ですw

 午前中は浴衣を着て、花の活け代えをしていたので気分はちょっぴり

華道を習いに来たお嬢さん・・・おば様

 草月流の花鋏が光ってましてよ(大嘘)

 てなわけで、一日浴衣で過ごしましたが、

昼寝と外出のときは洋服でした(爆)

意味ねーwwww

 まぁ、またやってみようと思います。

 ちなみに着付けは補正を入れてないのでシワ寄りまくりです。あと、室内で着るときは帯板入れない方がいいですね。入れたらさすがに動きが制限されすぎて厳しいです。

 

 ところでこれ、洗濯したらアイロンかけなきゃならんのか???

 それがめんどうだな。ユ○クロごときをクリーニングに出すのは嫌だしなぁ。

 

 それにしても最近の若い子の浴衣ってすごいですね。

 安い浴衣さがして楽天彷徨っていたら、半襟にレース、帯板にレース、キラキラの帯飾り、袖口にもレース、くしゅくしゅ兵児帯でシフォンテイストの帯結び・・・

( ゚д゚)ポカーン

 和服の世界にも姫系が浸食をはじめたようでございますw

 私は好きだけどね(好きなんかい!!)

 ・・・いや、着ませんよ。さすがに自分の年齢はわきまえています。

 それにしても、浴衣に帯留めは止めて欲しいなぁ。何か凄い違和感がある。半襟と足袋をつけてる上での帯留めならまだねぇ・・・。

 和装の世界も変わりつつあるんでしょうねぇ・・・。

Amazonアソシエイト参加中