謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

大相撲の大麻問題

 本日は社会派な(゚Д゚)@謎です(笑)

 といっても、相撲の方は下火になってきましたけどね。

 あと、初めに断っておきますが、大麻問題に関してはテレビのワイドショーや報道番組を見た範囲内でしかはなせません。一応、検索はかけたんですが思うように探している記事がでてこなくてねぇ・・・。

 とりあえず、兄弟のどっちが言ってたか忘れましたが、腰痛で痛み止めを使っていたからじゃないか、との発言を聞いたんですけど、

(# ゚Д゚) <兄弟揃って腰痛やったんかい!!

てなワケで。

 仮に二人ともキツイ痛み止めを使っていたとしても、部屋が違うから、かかりつけ医も違うんじゃないかなぁ?そうすると使う薬だって違うはずだし、身体に故障を抱えて痛み止めを使っている力士も他にいるだろうから、他の力士からも反応が出ないとおかしいですよね~。

 部屋・家から吸引器具が出てこなかったので、日本の法律では罰せないわけですが、ぶっちゃけ部屋以外の場所に吸いに行っていたら出てこないわけで。逆に言えば、常に持っていなくちゃいけないほど依存しているわけではないとも言える。

 詳しい人に聞いたことあるけど、大麻は依存性が少ない方だそうです(無いワケじゃないぞ!!)。海外では規制の範囲内で合法化している国もあるのはそう言うことなんだそうです。

 どっちかっつーと、なんの成分が入ってるか分からない脱法ドラッグの方がヤバイらしい。

(だからって大麻を吸っていい訳じゃないぞ!!)

 しかし、状況証拠だけで解雇とは・・・やはり角界は厳しいですね。

 もっとも、不祥事続きだから余計に厳しいのかも知れません。単発で事件が発生していたら出場停止とかですんでたのかも知れないね、証拠(モノ)が出ないし本人達も否定しているから。

 私は、限りなく黒だとは思いますが。しかし、日本の法の精神は「疑わしきは罰せず」なので。(協会の処分は法によりませんけど、考えるときのひとつの指針として)

 あと、若ノ鵬の話を聞いていると、やっぱり大麻に関する認識が甘かったようですね。

 外国人力士には、日本では大麻も厳重に処罰されるドラッグだと言うことを部屋で教育するべきでしょうね。今までやっていたのかいなかったのか知りませんけども。さっきも書きましたが、海外だと合法の国があるぐらいですから。その辺の違いは教えないと分からないのかもしれません。

 

 理事長も替わったし、これで不祥事が止んで欲しいですね。まぁ、朝青龍がちょっとかき回して騒ぐぐらいが、平和で良いのかも知れません。

Amazonアソシエイト参加中